すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

義妹が遊びに来る

週末はドエムッシュの妹が彼氏を連れて遊びに来ました。かなりの偏食なので何が好きか分からず、一緒に食べる4食のうち2食は我が家で食べることになったのですが、出来るだけ食べてもらえそうなメニューを考えました。

ドエムッシュが「うちは小さいから泊められないけどその分ご飯はこっちが負担するから!」とお兄ちゃんの威厳を発揮していましたが、すぐに、「ン!ハンブンオネガイシマス!」と私に半額負担するよう求めてきました。切り替え早すぎ。

f:id:deb-log:20211019132606j:image

何が好きか分かりませんが、揚げれば大抵のものは美味しくなるという信条のもと、唐揚げを作りました。初日は・竜田揚げ・卵焼き・ビーツのサラダ・さつまいもの煮付け・白米の5種類を各自取り分ける方式にしました。ドエムッシュが私に盛り付けてくれましたが、とても独創的です。私の目論見通りドエムッシュの妹は唐揚げをおかわりまでしてくれ、やはり揚げ物は最強だと認識を深めたのでありました。

次の日のお昼は・ビーツのスープ・エビのスキャンピーソース・鶏胸肉のトマトとチーズのグリル・ビーツのサラダ・インゲン豆のソテーでしたが、写真は撮り忘れました。エビのスキャンピーソースはレモン汁の容量を間違って、通常の2倍入れたのですが、チーズみたいで美味しいと好評で、ドエムッシュの妹の彼氏からレシピまで聞かれたので、良かったです…私としては酸っぱくて泣きそうでしたけど。

そんなこんなで、経済的には週末のお出かけとごはんで家計からは7万円ほど飛びましたが、そこまで気苦労なく週末を終えられてよかったです。

この週末のことはまた別の記事に。