すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

もうクリスマス、またワクチン

今年は、トゥーサン(万聖節)というキリスト教のお盆的イベントのあと、ロックダウンもなく世の中はクリスマスまっしぐらです。

f:id:deb-log:20211110055333j:image

マクロン大統領の演説では、65歳以上の人は3回目のブースター接種を推奨され、何ならワクチンを打たないと12月15日以降ワクチンパスポートは無効になってしまうそうです…(震)若い人もきっと3回目の接種そのうちさせられるんだろうな。

ワクチン云々は、私個人的にはワクパス反対派なのですが、ヨーロッパで生活をして合計3年、国の危機の時に国民の批判を受けても国民を守る「自分なりの」ベストな方法をしっかり押し出せる政治家や国のトップは流石だなと思います。大きい組織になればなるほど、金も利権も絡んでくるので、ワクチンが100%「国民を守るため」の手段かどうかは断言できませんけど。でも、日本と比べて無秩序のフランスが他のヨーロッパの国と比べてコロナが比較的落ち着いているのにワクチンも一役買っているのかも、と思ったりもします。

f:id:deb-log:20211110060438j:image
クリスマスの帰省が近づき、コロナも爆発的に増えそうな気がしてるのですが、、ワクチンない時を乗り切った我々ですから、ワクチン接種の有無に関係なく、今後もひたすら気をつけて生活していきましょう。