すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

また一つ賢くなりました

食意地が張っている私は、山の中にいても無意識のうちに食べ物を探しているようで、たまたまこんなものを見つけました。

f:id:deb-log:20211112080137j:image

ブルーベリーかな、と思ったのですが、匂いが爽やかだし、中の種は大きいし、、食べられるかどうかを含め調べてみたらギンバイカの実だったのでした。葉っぱはハーブティーに使われるようですが、実は苦味があって食用には向かないとのこと。あー食べないでよかった!

f:id:deb-log:20211112080509j:image

そしてハイキング中に遭遇したジャック・オー・ランタン。ハロウィンが過ぎて、ポツンとテーブルの上に居たのですが、1人でも楽しそうな表情をしていますね!

時々時間がある時には、デパートで散財するだけではなく、山や自然公園に出向いて自然のエネルギーをもらうのも楽しいなと思う秋です。クマもオオカミもいないので、安心して山野歩走ができます。歳をとってから、運動の秋の意味が分かってきたような。。