すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

アヌシー小旅行

Annecy(アヌシー)はフランスの中でも有名な景勝地です。ポケモンのオープニングの一場面に出てくるため、一部の日本人には知られているようです。

Pocket Monsters OP18 / XY OP1 - "V (Volt)"「V (ボルト)」(Creditless) [HD] - YouTube

f:id:deb-log:20211105044448j:image

f:id:deb-log:20211105044218p:image

確かにほとんど同じ。。アヌシーの旧市街には運河が流れており、中洲にパレ・ド・リルと呼ばれる建物が建っているこの風景がとても有名です。元々は伯爵のお屋敷(お城)として建てられましたが、裁判所や牢獄としても使われていたそうです。ヨーロッパで最も透明度の高い湖の近くというのもあり、運河の水も綺麗でした。

f:id:deb-log:20211105043842j:image

お屋敷を背に右に行くと、旧市街を散策することができます。さらに丘を登るとアヌシー城もあります。現在は郷土博物館になっているらしいのですが、今回は残念ながら博物館には時間の関係で行くことが出来ませんでした。

f:id:deb-log:20211105045044j:image
奥に見えるのがアヌシー城、郷土博物館です。秋は18時まで開館しており、閉館45分前には入場できなくなってしまうそうです。

f:id:deb-log:20211105045928j:image

なぜ博物館へ行く時間がなくなったかというと、お昼ご飯に頼んだムール貝がものすごい量で食べ切るのに2時間かかったためです。ブルーチーズのソースがかかっており、結構食べ切るのに時間を要しました。レストランは運河沿いにあり、とても可愛らしい場所で、お客さんで賑わっていました。

f:id:deb-log:20211105050312j:image

美術館から遠くない丘の上に、由緒正しい教会があります。ラ・ヴィジタシオン寺院と呼ばれており、天気がいいと眺めがいいのだろうな、と思いました。

f:id:deb-log:20211105050731j:image

中はこんな感じで、大きく美しい装飾、ステンドグラスがありとても豪華でした。現代的なキリストの絵が正面にありとても印象的でした。ここは修道院も隣接されており、修道女のみなさんは、お堂に入ってくるときには、キリストにカーテシーをしていました。

f:id:deb-log:20211105050116j:image

そして、アヌシーの見どころの一つ、こちらはヨーロッパで一番透明度が高いと言われているアヌシー湖です。この日は生憎の天気でしたが、湖の透明度はこの天気でも分かるくらい透明でした。天気がいいとコバルトブルーが映えるのでしょうが、これはこれで美しいですね。紅葉と靄と湖と山というのも悪くなかったです。

フランスは、パリやリヨンはゴミが落ちており、遠くから見ると綺麗ですが中に入ると粗が目立ちます。しかし、アヌシーは景観に気をつけているせいか、今まで見たフランスのどこの街よりも清潔で、景観に気を配っているのがわかりました。生憎の天気でしたが、これはこれで新しいアヌシーの魅力かなぁ、なんて思いましたが、やはり晴れた日にリベンジしたいですね。そのうち。