すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ワクパスが使えなくなった地域

ウクライナとロシアのゴタゴタで、ワクパスがウクライナで使えなくなりました。同僚のロシア人は、「マジで信じられない、ひどい!」という内容をSNSに長々と書いており、今回は国民の支持を得られた行動なのかは、はてなマークです。

f:id:deb-log:20220226044335j:image

私は何故この戦争が今このタイミングで起きたのか分からないので、詳しいことは書けませんが、冷戦で終わらせた先人は凄かったなと思います。

ドエムッシュはここ最近フランスが戦争になったらどうしようと気を揉んでいます。

私は「死ぬときは死ぬし、戦争になったらそういう運命だ」ともう何年も半分諦めて生きています。

死んでしまったら苦しいも何もないので、私自身戦争に巻き込まれて死んでしまっても私自身は「仕方ないな」で済みますが、残された家族のことを考えたらそんなに簡単に死にたくないし、逆に家族が戦争のある地域にいるなら不安で不安で仕方ありません。

本当、信用の置けない国もあるもので、一市民としては平和を願うしかないのが現状です。

日本も対岸の火事ではないので、何とか自分の身を、自分の国を守る術を見つけないといけないですね。