すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第163〜169回 コロナ飯・再

最近はフランスのコロナ感染者が8万人を超える日もあり、グーグルによると1週間の平均の陽性確認者数は38,000人弱です。もうフランスの人口の約8%がコロナに感染したようです。私の同僚でも家族全員でコロナになった方がいましたが、幸運な事に軽症済んだようで私もほっとしました。ただ一方で、知り合いの方は数週間入院したと聞いています。また身内の知り合いは3ヶ月後遺症に悩んでいるとか。本当にロシアンルーレットのようなウイルスですね。

さて、栄養をしっかり摂って武漢肺炎(COVID-19)を吹っ飛ばそうプロジェクト、通称コロナ飯、今週の紹介をします。

外出制限163日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210417052622j:image

グラタン

ビーリー

この日は買い出しの日ですが、買い出し前の冷蔵庫事情はとても寂しいものです。多めに買っておいたベビーリーフと前日の残りのグラタンと卵が栄養源です。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210417052618j:image

卵スープ(コープ)

ジャスミン

ソーセージのカレー?(お惣菜)

野菜のマリネ(お惣菜)

サモサ

お買い物に行ったら、久しぶりにポリネシア料理がスーパーに出店していたので買ってしまいました。単価は高いです。これで2人で40€(現在1€130円なので5,200円くらい)です。普通にご飯を食べに行くとポリネシア料理には1人40€払わないといけないので、これでも、お惣菜を買って家で食べるのが安上がりです。でも一食5,000円を超えるお惣菜は家計を圧迫するので、ポリネシア料理はたまの贅沢ですね。

スープはおばあちゃんが送ってくれたものです。本当はカレールーなどもくれたらしいのですが、2年前に賞味期限が切れていたのをみて、母がおばあちゃん(母の母)にブチギレて結局手元に届きませんでした。カレールーなら気にせず使うのに。。まぁ、おばあちゃんは賞味期限が切れたものを私の実家にあげすぎているので、キレられても仕方ないですけど、キレるのは賞味期限だけで十分です。

外出制限164日目のブランチです。

f:id:deb-log:20210417052647j:image

ブフブルギニョン

サラダ

バゲット

朝早起きをして、雪組の千秋楽、トップスターのサヨナラ公演を観劇し、感傷に浸っていたらお昼になってしまい、いそいそとパン屋さんでバゲットを1本だけ買ってきました。メインはブフブルギニョン、牛肉の赤ワイン煮です。私は牛肉を食べすぎるとお通じが悪くなるので、このくらいで抑えています。やはり身体の規格はヨーロッパ人でも内臓は日本人なんでしょうね。この日はドエムッシュの日本の友達とオンラインで話しながらダラダラと過ごしました。日本語が話せてとても楽しかったです。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210417052629j:image

ズッキーニとラディッシュとトマトとわかめの味噌汁

パスタのブフブルギニョンがけ

ドエムッシュの創作料理です。ドエムッシュの日本人のお友達も国際結婚をしており、国際結婚あるあるで盛り上がったお昼。ドエムッシュのお友達も家事を手伝っていると聞いて私に非難めいた目を向けられ、この日の夜はドエムッシュがご飯を作ってくれました。なんというか…和洋折衷です。

外出制限165日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210417052605j:image

フレンチトースト

鶏胸肉とトマトとチーズのグリル

ビーリー

わさびのからし

ブフブルギニョン

ほぼ前日の残りに鶏胸肉を足してみました。結婚してから収入の全てを食費に費やせる訳もなく、ギリギリみすぼらしくない程度の食生活を送れています。でも最近思うんですよね。いくら金があっても健康的に食べられる量は決まっていると。そう考えると気は楽です。ちなみにこちらでは鶏モモより鶏胸肉の方が高いです。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210417052644j:image

生春巻き

何も作りたくないので、お肉を茹でて野菜を切って生春巻きをしました。生春巻きを自分で作って食べるため、満腹中枢が刺激されやすく、それに生野菜もたくさん摂れて、ダイエットに良さそうですよね。

外出制限166日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210417052608j:image

生春巻き

この日も懲りずに生春巻きです。前日に残ったものとカニカマを巻いて食べました。これから暖かい季節になるので、生春巻きはベンチ入り決定です。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210417052612j:image

白菜と小松菜とラディッシュの味噌汁

白米

牛肉のニンニク炒め

ビーリー

インゲン豆の胡麻和え

わらびのからし

最近アスリートでもないのに、運動もせずこんな量+間食のポテチ+デザートを摂取しているので痩せないのだと気付きました。まぁ、それでもこのメニューは比較的健康的かなと思います。本当は薄いお肉が食べたいのですが、切れ味の悪い包丁でブラック肉を削ぎ落として牛肉のニンニク炒めを作りました。フランス人はインゲン豆が大好きなので、ドエムッシュには初めて作ったインゲン豆の胡麻和えも好評でした。

外出制限167日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210417052651j:image

ミネストローネ?

マッシュルームとトマトとズッキーニのパイ

インゲン豆のソテー

野菜を大量消費したくてミネストローネのようなものを作りました。こころばかりのシーフードミックスを入れた事により、遠くにビスクスープを感じる出来となりました。ドエムッシュと暮らしてからはできるだけ主食にもバリエーションをもたせたいと思い、丸い方のパイシートが手に入るフランスではパイも時々作っています。

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20210417052601j:image

ポルチーニのスープ(インスタント)

マッシュルームとトマトとズッキーニのパイ

ラムチョップ

ビーリー

ポルチーニのスープは初めて食べましたが、思っていたよりもポルチーニの風味は少なめです。永谷園の松茸風味のお吸い物の松茸の存在感くらいポルチーニの香りも強くていいのに。。ラムチョップはハーブ味とバルサミコ味の2種類です。最近バルサミコ酢の深みのある酸味にハマっています。サラダにかけて食べるのも美味しいです。

外出制限168日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210417052639j:image

イエローカレー

ビーリー

ドエムッシュが最近カレーを食べていない、と体内のマサラを切らしていたのでこの日はイエローカレーを作りました。本来はじゃがいもと玉ねぎだけ使うようなのですが、野菜が足りなさそうだったので無理矢理にんじんも入れました。見た目は日本のカレーに見えないこともありませんが、タイのイエローカレーとなっています。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210417052558j:image

卵スープ(コープ)

イエローカレー

この日も曰く付きのコープのスープをいただきました。スープって主菜じゃないのに手間のかかる一品なのでインスタントがあると助かります。イエローカレーはお昼のあまり。ということでこの日の夜は一切料理をしていません。

外出制限169日目のブランチです。
f:id:deb-log:20210417052632j:image

ガパオライス

イエローカレー

イエローカレーのみを食べるような量ではなかったので、ガパオライスにイエローカレーを添えてみました。ガパオライスはドラミちゃんが送ってくれたガパオのソースを角切りにした鶏モモ肉と玉ねぎにかけて炒めて終わりです。結構本格的な味で美味しかったです。どうやらカルディで買ったようです。カルディさんもドラミちゃんもありがとう。

晩ごはんです。
f:id:deb-log:20210417052626j:image

バゲット

鴨肉のバルサミコソースがけ

カプレーゼ

ビーリー

5回目のバゲット製作です。回を追うごとに自分の成長を感じるのですが、今回は特に形成がいつもよりうまく出来たと思います。今までのガッタガタが嘘みたいにまっすぐになりました。鴨肉にかけたバルサミコソースは、白ワイン、醤油、バルサミコ酢を混ぜただけなので子供は食べられませんね。砂糖を入れて火にかければもう少しコクのあるソースになったと思います。カプレーゼに使ったモッツァレラチーズはいつもの値段の5倍の400円くらいのものです。バッファローモッツァレラチーズ。矢張り一口口に入れただけでいつもと違う!と衝撃を受けるほど、味が違いました。次からはおそらく生で食べる時はいいモッツァレラチーズを使う事になるでしょう。こうやってお金は無くなっていくんですよね。

高校の時の家庭科が3できゅうりの酢のものすら満足に作れなかった私も、ブログを始めてから料理が少しずつできるようになってきました。なんだか嬉しいです。大学から一人暮らしで料理上手の友達のお母さんの手料理から学ぶことが多かったし、盛り付けにこだわるようになったのも友達や友達家族のおかげです。もちろんおばあちゃまの料理も美味しいのですが、大皿に山盛りになって出てくるので、盛り付けなんてそんなに考えたことがありませんでした。センスがないので未だに微妙な盛り付けが散見されますが、少しずつ進歩していけたらなぁと思っています。ロックダウンは私の主婦スキルを上げるための期間なのかもしれませんね!