すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

米のプリン

今回は短めに。

タイトル通り、お米のプリンの話です。

Riz au Lait(リオレ)と呼ばれているお米のプリンのような食べ物、実はスウェーデンに居た時も似たような食べ物をクリスマスに食べると聞いていたのですが、米のプリン何て…と抵抗があり、今まで食べたことがありませんでした。

f:id:deb-log:20210202071347j:image

しかしボンママンでリオレが売られているではありませんか!ドエムッシュはあまり好きではないと言っていたのですが、とりあえず興味本位で買って実食!

…美味しい寄りの普通

お米はおそらくジャポニカ米を使っているのですが、冷めたお米がちょっと邪魔かなぁ?これがめっちゃ好き!と言う人もいるので売られているのでしょう。個人的には、セモリナプディングの方が好きだと感じました。お家で作る人もいるそうです。レシピを調べると日本語でも色々紹介されているので、ぜひ試して見てください。私もそのうち作ろうかな。

相変わらず、動物の脳みそや腎臓がスーパーで売られていても食べる気にはなりませんが、フランスの食材やデザートなども、色々試して見てお気に入りを見つけたいです。