すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

クリスマスプレゼントを考える季節

ヨーロッパにはハロウィンの習慣はありませんが、9月に入ると少し秋っぽいディスプレイが店頭にならび、10月はハロウィン、11月にはクリスマスムードが漂ってきます。

私は今年がフランスで4回目のクリスマス。

1回目は渡仏すぐ、義両親宅でクリスマスでした。ドエムッシュが全くプレゼントを決めておらず、急いで買い物をしたので、ドエムッシュの妹のDiorのクリスマス限定のリップ以外、ありきたりのものしか買えませんでした。2回目はコロナ真っ只中だったので、オンラインでクリスマスを祝いました。10月末にお店が閉まってしまったので、閉店直前にデパートに駆け込み、一晩でクリスマスプレゼントの買い物を済ませて義実家に送りました。ドエムッシュ的には、もう少しプレゼントを吟味したかったようでした。3回目は去年、私が単身赴任からちゃんと帰ってきたのが12月初旬。ドエムッシュがプレゼントを全然買っておらず、クリスマスプレゼントを求める人がごった返すモールへ勇んで買い物に出かけました。2週にわたる買い物で疲労困憊です。大きいモールは好きですが、人混みで買い物をするのは好きではないので疲れてしまいました。

ということで、今年はギリギリに買い物をするのではなく、9月からお店をパトロールしつつ、良さそうなのがあればすぐに買うことにしました。というのも、クリスマスの時期のモールは、週末はどこも行列で、みんな触った後のちょっと汚れた箱でも定価で売られているからです。ブラックフライデーはもう…人が…すごいので、クリスマスコフレは兎も角、アクセサリーやバッグなどは悪くならないので、1〜2ヶ月前に買ってもバチは当たらないでしょう。

今週末、来週あたりからちょこちょこお買い物に行って良さそうなものがあれば目をつけておこうと思います。ドエムッシュの妹には、Diorのリップ、Disigualのバッグ、Guerlainの香水セットをプレゼントにしたので、今年はアクセサリーにする予定です。同世代の女の子へのプレゼントが一番選びやすいので、とりあえず色んなお店を見て良さそうなものにしたいと思います。