すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

フランス人は今年国内旅行したんだよ(ドヤ)

はい、同居家族についてです。

私の住んでいる地域が遂に最高警戒地域として認定されてしまい、カフェなどの営業が少なくとも2週間停止となってしまいました。withコロナと寝ぼけたことを言っている国のトップもそろそろ目を覚ましたほうがいいと思うのですけれど。

そんな話を同居中のお父さんとお母さんとしていました。日本では毎日どのくらい?と聞かれたので、「500人前後かな。私の実家の辺りではコロナは確認されてないみたい」という話をすると、信じられないというような顔をされました。「手洗いうがいは当たり前だし、日本人で遠くに出かけてる人はいないよ」というと、「フランス人だって今年は国内旅行した人が多かったよ!」ドヤ!と言われました。

ちーがーうーだーろー

ちーがーうーだーろーー

ちがうだろ!!!!!!!

思わず言ってしまった。「日本人はフランス人と違うからね。」と。

日本人は国内でも遠出してないの!民度が違うの民度が!(こうやって書いてる私の民度が最低)あなたたちは平気に地べたに座って、地べたを触った手でサンドイッチを食べて、手を洗うにしても最長5秒水に手をさらしてるだけでしょ!

一旦日本人見習ったほうがいい、全人類。そしたら少しは良くなるから。できるところから取り入れて行こうよ、「フランス人は国内旅行したよ!」じゃなくて、「旅行を我慢」してみようよ?

気をつけていない人だけを駆逐するウイルスなら私も気楽なんですけどね。そしたらほとんどフランス人居なくなりそう。私から見て、この国の人たちの警戒レベルは日本人のコロナ以前の日常よりもまだ低いと思っています。結局若い人たちはパーティーをしているし、キスもハグもしてるし、マスコミはフランス人は変わった変わったと言っていますが、マスク着用以外の行動で何が変わったのか私にはさっぱり分かりません。