すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いします。

f:id:deb-log:20230102085436j:image

年越しは各地で花火が行われますが、私の住んでいる地域では元旦の夕方(夜)から花火大会がありました。15分くらいの短いものですが、結構豪華です。駐車場がなかなか見つからずハラハラしましたが、駐車場に着いてからダッシュして何とかラスト7分くらいには間に合い、海岸で花火を眺めつつ、新年を祝いました。

昨年末は、これはもう明言しますが、義両親のせいでコロナに罹患し、二度と義実家なぞに行くものか、と思ったクリスマスでした。ただ、ドエムッシュも帰国のたびに我が家に何週間も滞在しているので(我が家と義実家じゃ子どもの配偶者への待遇が違いすぎるけど)今年もなんとか、さまざまな経験はこちらのブログで供養しながら、楽しく、生きていきたいものです。

f:id:deb-log:20230102090128j:image

フランスの交通機関は最悪で、帰りの電車がなくなったため義実家で1日多く滞在しました。年越しからおせちを食べる地域出身なので、30日に買い出しと下ごしらえ、31日に本格的に料理と、ギリギリなんとかお節料理は間に合いましたが、昨年末は新年の準備で怒涛の2日でした。ドラミちゃんからの食材の仕送りのおかげで、今年は去年よりも本格的なお節です。

f:id:deb-log:20230102090554j:image

元旦はお雑煮にお節、晩ごはんには鯛の丸焼きも食べて、日本のお正月を身近に感じました。日本にいた時は、おばあちゃまのついたお餅、お節と、購入したオードブルやお節にデザートと豪華でしたが、海外だと手に入るものも限られているので、日本にいた時よりもずっと質素なお節です。でも、日本から高級な出汁や食材などをいただいて、日本にいた時よりも作るものはバージョンアップ出来ているような。それに、年に1回しか作りませんが、要領が分かってきたので年々上手になっているような気がします。

f:id:deb-log:20230102091450j:image

今日でお餅を5個、ドエムッシュと2人で10個消費してしまいました。2日からドエムッシュは仕事に戻るので、お正月ムードは残しつつ、フランスでは普通の生活が始まります。

こちらは元々海外生活を発信するために始めましたが、今年からも昨年同様フランスでの生活、少女の日の思い出、ドラミちゃんの苦労供養など雑多なブログとなります。

お時間のある時に読んでいただけると嬉しいです。今年もどうぞ宜しくお願いします。