すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

バカンス開始

私は滞在許可証が切れ、県庁にも連絡がつかず、大使館に連絡しても管轄外で力になれないと言われ遂に無職無収入になったためバカンスもクソもございませんが、ドエムッシュが仕事納めだったため、夜はご飯を食べに行きました。

f:id:deb-log:20221217222508j:image

モナコに行く前に寄ったレストランで牛肉のタルタルをいただきます。さっぱりした牛肉をミンチにして、パセリ、マスタード、ピクルス、塩コショウ?で味付けしたタルタルです。トリュフもかかっていて最高でした。

f:id:deb-log:20221217222513j:image

実は1年くらい前にタルタルの存在を知ってから気になっていましたが中々食べる機会がなく、昨日初めてタルタルを食べました。フランスに旅行に来ると必ず食べる人もいるくらい、フランスだとメジャーな料理なのだそうです。

確かに臭みがなく、ローストビーフが好きなら多分こちらも好きであろうお味でした。ハーブが苦手な人はお店によってお口に合う合わないがありそうですが、私の口にはかなり合っており、1日経った今もピンピンしているので、こちらのレストランは大丈夫かと思われます。お肉屋さんが営んでいるレストランなので、ドエムッシュが頼んだステーキも絶品でした。ワインとお肉で2人で7,000円ちょっとですが、明日から義実家に行って質素な食生活になるのでこのくらいがちょうどいいでしょう。

f:id:deb-log:20221217222544j:image

近くのクレープ専門のレストランでデザートをいただきます。私は日本のクレープの方が好きだし、それほどビッグファンと言うわけでもないのですが、今回はドエムッシュの仕事納めということもあり、デザートはドエムッシュが世界一大好きというクレープになりました。

とりあえず気になっていた牛肉のタルタルが食べられたし、バカンスの始まりは順調です。