すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

語学学校オンライン講座8〜10日目

今日で語学学校10日目に突入です。が、また月例のイベントが来たせいで、ダウンしておりました。吐き気、頭痛、腹痛、腰痛のコンボで1日寝たきりでした。ということで、さらっとオンラインのサイトを見て、今日は勉強しなくても知っていた内容だったので、休んでいました。

8日目、9日目も相変わらず病院に行った場面の会話を聞いたり、処方箋の内容の理解などを勉強しました。先週はとてもためになる充実した1週間でした。水曜日と金曜日がオーラルの授業です。金曜日は少し早めにオンラインクラスルームに入ったら、数人がおしゃべりをしていたので、初めてクラスメイトとおしゃべりをしました。ベトナム人の美容師さんがすごくおしゃべりでいいキャラしてました。1人で勉強していると思っていたけれど、こうやってクラスメイトと話してみると、案外皆さんを身近に感じることができて、頑張ろうという気になりました。

f:id:deb-log:20200616043026j:image

今日は料理ができないほどダウンしていたので、ドエムッシュにお願いして、ご飯を作ってもらいました。

ニラのスープ

白米

和風ハンバーグ

ラディッシュの甘酢漬(私作)

きゅうりのからし漬(私作)

口先は元気なので、ドエムッシュに指示を出しながら晩ご飯を作ってもらったのですが、思っていたよりもずっと美味しいハンバーグを作ってくれて嬉しかったです。具合が悪いと人の優しさを見に染みて感じます。感謝。