すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

家族紹介 〜妹〜 その2

妹のドラミちゃんの好きなものについて紹介します。ドラミちゃんは前回も書いた通り、夢が詰まりすぎてぽっちゃりきらきらしています。この世の中にユニコーンの擬人化がいるとしたらドラミちゃんに是非一度会ってみてください。

ドラミちゃんはほんの少しだけ他の人よりもデリケートです。生まれたてのドラミちゃんは、爪がふにゃふにゃで保育器に入っており、スレンダーな赤ちゃんでした。そんなドラミちゃんに健康に大きく育ってほしいと、ヘルシーな食べ物を次から次へと与えました。そんなグルメのドラミちゃん、しょっぱいおやつはおにぎり。白米が大好きな女の子です。フルーツとケーキも大好き。

f:id:deb-log:20200616000608j:image

ドラミちゃんは少し前、頭にできた大きいホクロを取りに入院しました。そんな時、母は病院に秘密でドラミちゃんに大好物の苺をヘタを取って差し入れしてくれました。ドラミちゃんが病院のパジャマを着て入院している姿を見て、母は何がなんでも泊まろうと、必死にベッドの影に隠れて息を潜めていました。面会時間が終わっても病室から出ない母。数回にわたる「面会時間は終わりです。病室にお越しの方はお帰りください」の放送が流れ、涙を流しながら妹の方から目を逸らさず後ろ向きに退室して行ったそうです。ドラミちゃんは病院のマダムのからも人気で、もぐもぐとご飯を頬張っている時間帯には、ドラミちゃんの様子を見にきてくれるマダムが何名かいたそうです。

ドラミちゃんはショートケーキと苺のタルトが大好きです。パフェも苺パフェ一択。ドラミちゃんと苺の組み合わせは何よりも尊いのですが、それを逆手に取って母は色々と聞き出そうとしていたことが発覚しました。おもむろに苺パフェをご馳走して、上機嫌でパフェを食べているドラミちゃんに、「ねえねえ、最近お姉ちゃん外泊してなぁい?」「ねぇねぇ、ドエムッシュってどんな人?」など私がドエムッシュと付き合い始めて間もないころに質問攻めしていたことが分かりました。見た目が本当に可愛く、単細胞生物と勘違いされやすいドラミちゃんですが、質問をうまくかわしてくれていたところから察するに中々冷静で口が固いことが分かりました。

ドラミちゃんは苺以外だと高級フルーツが大好きです。スイカはキンキンに冷えたスムージーでいただくのがドラミちゃんルール。メロン、桃、シャインマスカット、パッションフルーツがドラミちゃんのお気に入りです。一緒に暮らしていたころは、家の近くの八百屋さんや果物屋さんまで歩いて行って、「何食べたい?」と一応聞くのですが、答えはわかり切っています。ドラミちゃんは普通の葡萄を目の前にして「シャインマスカット」と答えるので、ほんの少し口の中がカラカラになるのを抑えて、ドラミちゃんが頑張った日はシャインマスカットを買ってあげていました。メロンが手に入ると、カットフルーツにして冷蔵庫で冷やしておくのですが、小玉だと一瞬でなくなるので、大きめのを買うようにしていました。いつ見てもニコニコ美味しそうにフルーツを頬張るドラミちゃん。フルーツを買ってあげる人がいない今、どうしてるかちょっと気になったのですが、時々フルーツの盛り合わせを買っているようで安心しました。

そんなドラミちゃん、ファッションにも精通しています。高級ブランドの名前は知っていても興味はなく、デパートに行ってもそこは素通り。買ってあげられる財力もないしね。助かります。…と思いきや、サンリオショップに一緒に行くと、数年間同じショップに通っているので、店員さんが気付き、次々と新作を持ってきてくれます。結局選べず全部買うと、20点くらいになる時もあり、1点平均1,000円程なので、結構なお支払い額です。『お姉ちゃんの威厳』で私が支払います。ドエムッシュにはブランド物が好きな私よりドラミちゃんの方が無欲で金がかからないと言われます。でも、サンリオショップで250ポイント(200円1ポイント)を数回景品と交換している私の身から言わせてもらうと、多分お金をかけるところが違うだけで、同じくらいお金がかかることは間違いありません。ドラミちゃんの部屋にはけろけろけろっぴのグッズが沢山あるので、仮に災害があって建物が傾いても、絶対避難所に行くものか!と言っています。何かの為に生きることができる人は強く逞しいです。