すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第33回 コロナ飯

 

フランスのコロナ患者の致死率が12%弱と、中々すごいことになっています。だいぶ毎日の感染者数は落ち着いてきたみたいで、ニュースでも深刻な話は少なくなりました。最近テレビ局は退院した人を流したり、家での過ごし方を流したりとポジティブな情報をくれています。楽観的なフランス人のことなので、こんなのを見せればすぐ外出するに決まってる。実際に義弟と彼女は思い出の場所に出向いたみたいだし…ハァ

最近は暖かくなってきて、前回の外出では知らない人が車の窓の横でずっとお金を無心してきて怖い体験をしました。

 

今日のコロナ飯です。

盛大に寝坊したので、ブランチは簡単に。

f:id:deb-log:20200417025624j:image

ミートソーススパゲティ

玉ねぎを使うか迷ったけれど、昨日使ったリーキが少し余っていたので、玉ねぎの代わりにリーキを炒めて、早速カビ始めたトマトを救出して投入しました。

牛乳も飲みましたが、高温殺菌した牛乳って、全く臭くなくて、うーん、個人的にはあんまり好きじゃないです。低温殺菌した牛乳が恋しくなります。もっというと、メグミルクの特農が好きです。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200417030210j:image

トマト・ズッキーニ・わかめ・シメジの味噌汁

豚肉のチーズ焼き

アボカドとドライトマト

生ハムおにぎり

豚肉のチーズ焼きは、ドエムッシュ曰くピザみたいだと好評でした。インゲン豆がまだ缶に入っているので贅沢に使っています。缶詰って気のせいか少し金属の酸っぱい味がする気がしますが、似たり焼いたりすると気にならなくなります。

生ハムおにぎりは、おにぎりの周りに生ハムを巻いて、上にアボカドとドライトマトを乗せるだけで簡単で美味しくできます。これはインスタグラムで知り合った方に教えてもらいました。アボカドとドライトマトの残りは付け合わせになりました。

なんとなくイタリアン?な献立だったので、味噌汁もトマトとズッキーニでイタリアンに仕上げてみました。これも好評でした。やっぱりトマトって出汁が出るんだな。

 

今日はやっと運転免許証の交付の書類が完成したのでドエムッシュは郵便局に行ってきてくれました(コロナ禍でゴタゴタして必要書類を入手できずにいました)。買い物のお願いをし忘れたので、また2週間後洗剤等を買い足さないとね。。