すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第19回 コロナ飯

 

フランスでは死者が5,000人に迫る勢いで、まだまだ落ち着くまでには時間がかかるのかな、、なんていう不安な気持ちに駆られます。

今日は久しぶりに郵便配達のお兄ちゃんと5メートルくらいの距離で話したのですが、相変わらず元気そうで安心しました。

 

今日のブランチです。

f:id:deb-log:20200403031449j:image

マッシュポテト(昨日の残り)

ほうれん草のピューレ(冷凍食品)

プッタネスカ

 

プッタネスカは遂に黒オリーブを使いました。黒オリーブを使ったら仕上がりに癖がなく、美味しかったです。ニンニク、アンチョビとパンチの効いた味のプッタネスカは私のお気に入りです。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200403031736j:image

茄子とわかめの味噌汁

ビーフカレー

キャロットラペにガラムマサラを混ぜたもの

 

最近は2日に1回のペースで肉を使おうと思っています。ビーフカレーには比較的ゴロゴロと肉が入っていたので、ドエムッシュは「ニクヒサシブリデス!ウレシデス!」と言って大喜びで食べていました。お代わりの時に、明らかに意識的に肉ばかりを取っていたので、次からは私がよそってあげようと思いました。

 

冷蔵庫の中の野菜もどんどんなくなってきています。2週間もたせるのは大変ですが、頑張ろうと思います!