すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第7回 コロナ飯

 

フランスで隔離政策が始まってから5日が経ちました。ドイツ、チェコ、オーストラリア等から心配の連絡が絶えませんが、彼らもまた買い物ができなくて困っているそうです。

 

週末はブランチのはずなのですが、今日は何故か早起きしたので朝ごはんから食べました。

基本的に私は毎日が週末なので、外出しなくなってからは、ブランチで済ますことが多いのですが、ドエムッシュもテレワークが始まってからは毎日ブランチです。朝はコーヒーとクッキーで済ませています。糖尿病の家系なので、炭水化物単体を空腹に入れるのはできるだけ避けていますが、今は食材が節約できますからね。

 

朝ごはんです。

f:id:deb-log:20200322023905j:image

小麦粉・ベーキングパウダー・卵・牛乳を適当に。

ホットケーキは、卵と牛乳でタンパク質が摂れて案外いいメニューかもしれません。

昼ごはんです。

f:id:deb-log:20200322024058j:image

朝とほぼ変わらないのですが、昼はしょっぱくお好み焼きにしました。ドエムッシュが一番好きな日本料理です。

小麦粉・顆粒だし・卵・水・キャベツを適当に。とろろの代わりにズッキーニをすって入れるのですが、今はズッキーニも貴重な食料なので、小麦粉のみ使用しました。

日本の友人宅から水に溶くとろろが届いたのですが、白米にかけて食べたいので見送りました。涙

 

夜はパスタです。やっと粉物からの解放。

f:id:deb-log:20200322045231j:image

原材料小麦粉なんですけどね。

心ばかりのベビーリーフとボロネーゼ?です。

パスタは少し長めに茹でてかさ増しです。さようならアルデンテ。

肉もかなり少なくなってきたので、350gあったひき肉1パックを半分だけ使って、ニンニク、玉ねぎ、トマト、マッシュルーム、茄子、ズッキーニでかさ増ししました。マッシュルーム、茄子、ズッキーニはジューシーな野菜なので、タンパク質の量は誤魔化せなくても、食感と胃は誤魔化せました。

最後にお水とルピシアの紅茶を飲んでお腹をタプタプにして今日も1日終了。

私は何もしてないけれど、とりあえずおつかれ様でした!