すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第29回 コロナ飯〜イースターver.〜

 

4月12日、日曜日はイースターでした。

フランス語ではPâques(パック)と言います。

イースターの習慣が分からないし、イースターエッグ等を買い忘れたので、今年はとりあえず簡素なイースターとなりました。

今日は何故か早起きだったので、昨日のグリーンカレーの残りを朝ごはんに食べました。

今日のお昼です。

f:id:deb-log:20200413043838j:image

キャロットラペ

小松菜・パプリカ・コーン・チーズのキッシュ

オレンジジュース

イースターに何を食べるか聞いても、はっきりした答えを貰えなかったので、独断と偏見で華やかに見えるキッシュを作りました。上のチーズが焦げてしまいましたが、普通に美味しかったです。

 

晩ごはんです。イースターの夜は豪華に!と思って数品作りました。

f:id:deb-log:20200413044016j:image

リーキとじゃがいものスープ

キッシュ(お昼の残り)

ローストチキン(野菜数種類と↓)

じゃがいも・ニンジン・ズッキーニのグリル

キャロットラペ(お惣菜)

インゲン豆(缶詰)

アップルケーキ

リーキとじゃがいものスープは適当にいつも通り作りました。ローストチキンは、何かイベントがあると食べているイメージだったので、今日のために昨日スーパーで買いました。野菜と共にグリルしたので、手間もかなり省けました。

アップルケーキは適当に小麦粉等を混ぜて、炊飯器で作りました。何も測ってないので、今回は蒸しパンみたいにずっしり。少し食べるだけで満足感を得られます。

イースター要素がないのも寂しいので、林檎をウサギの形に皮をむきました。津軽形式のイースターバニーですね。小さい頃こうやって林檎食べてたな。。

 

よくよく聞いてみると、お昼を過ぎたあたりに豪華なランチを食べて、夜は質素らしいです。それに、チキンじゃなくて、ラムやウサギを食べるとか。。知らなかった、、来年はウサギを食べてレビューできたらな、なんて思います。

エッグハントもできなかったし、イースターらしいイースターにはなりませんでしたが、イベントを言い訳にたらふくご飯を食べられたので満足です!