すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

備蓄はじめました

 

イタリアから友達が送ってくれた写真にはスーパーでごった返す人ばかり。危機感を覚え、地味に始めていた備蓄のピッチを上げることにしました。

ドエムッシュは備蓄をするタイプではなかったので、来仏以来停電等を経験しながら色々と災害に強い我が家を構築中です。

まだトイレットペーパーが棚に残っているのを見る限り、もう少しは大丈夫かなと思います。

日本は災害が多いためか比較的安価で質の高いレトルトや缶詰等が売られていますが、フランスでは美味しそうなレトルトを見かけることはほとんどありません。

災害は少ないし、今回のコロナに関しては、仮に外出出来なくなってもライフラインは確保されるのではないかという淡い期待を抱いて、調理できそうなものを買っています。

 

では備蓄のラインナップを。

まだ買ってないものも結構あるので、自分の覚書のためにもここに記しておきます。

⭐︎炭水化物

・米: 我が家に炊飯器があるのでこれは必須

・パスタ: もう殆どスーパーの棚にありません

・マッシュポテトの粉: 結構万能かもしれない

カリカリのパン: パン粉にもなりそう

・クラッカー: 最終手段兼おつまみ

・ケーキミックス: 籠城戦時のレク用

 

⭐︎野菜・フルーツ

・100%ジュース: フレッシュをそのままに

・レモン汁: お肉に垂らしてもおいしい

・玉ねぎ : がんばって長持ちさせたい

・にんじん: ギリのギリまで冷蔵庫にいる

・トマトソース: アレンジがきくのでストック

・ピクルス: あんまり食べないので1瓶だけ

・野菜缶: 2缶で1週間頑張りたい

 

⭐︎タンパク質

・缶詰: ツナ缶・スパムなど

・肉: 少量に分けて冷凍

    冷凍庫が小さいためほぼ缶詰頼みです

・卵: 多めにほしいかもしれない

・牛乳: 常温保存ができるのは最強

 

⭐︎調味料

・塩 1kg

・砂糖 1kg

・醤油 1本

・オリーブオイル 2瓶

コンソメ

・白ワイン 2瓶

・赤ワイン 1瓶

 

⭐︎嗜好品

これは籠城戦に際してQOLを上げる為に必須です。

・チョコ

・クッキー

・ケーキ

・お茶

・お酒

 

⭐︎日用品

・生理用品

・トイレットペーパー

・箱ティッシュ

・キッチンペーパー

・中性洗剤

・ハンドソープ

・洗濯用石鹸

・柔軟剤

・歯磨き粉

・ボディーソープ

・シャンプー

・コンディショナー

・消毒用アルコール

 

とりあえずギリギリまで使わずに取っておきたいものばかりです。

 

実際に買ったものはこちらです↓

フランスで備蓄したもの - すみれの部屋

 

3/31加筆

隔離生活から2週間、日用品や食品等の消費量をまとめてみました。参考になれば幸いです。

在宅2週間の消費量 - すみれの部屋