すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

フランスで備蓄したもの

 

備蓄はコツコツした者勝ちです。

今回は私が買った2週間(かそれ以上)、2人分の備蓄品を紹介します。

手元にあるものに加えて色々と買い足しました。

 

日用品は大容量のものが多いので、1ヶ月〜3ヶ月は大丈夫な気がします。

★日用品

・中性洗剤 750mL 2本

・トイレ用洗剤 1本

・風呂用洗剤 1本

・洗濯用洗剤 1.8L 1本

・柔軟剤 1.8L 1本

・生理用ナプキン昼・夜用 各1袋

・箱ティッシュ 1箱110組入 6箱

・トイレットペーパー(ダブル) 12ロール 1袋

・キッチンペーパー 6本

・スポンジ 6個

・アルコール消毒液 980mL 1本

・ハンドソープ 250mL 4本

・ボディーソープ 250mL 1本

・シャンプー 250mL 2本

・コンディショナー 250mL 2本

・歯磨き粉 75mL 2本

・ラップ 20m 1本

・アルミホイル 20m 1本

→中性洗剤は服も洗えるし消毒にも使えると思い、多めに購入しました。トイレ用洗剤や洗濯用洗剤は1本で3ヶ月は余裕なので、これで十分です。トイレットペーパーは更に購入の検討をしています。12ロールで約3ヶ月/1人使えるとか。ティッシュがなくなっても、最悪トイレットペーパーで代用できるので、多めにあっても損はないかと。

 

食品はスペースと相談しながら買い足していく予定です。流通がスムーズな今こそ買い時だと思い、缶詰等を購入しました。

★食品

〜タンパク質〜

・むね肉 (下味をつけて野菜と冷凍する) 800g

・ハム 3パック

・魚の缶詰(ツナ缶・オイルサーディン・たら缶・サーモン缶) 各3缶

・スパム 200g 4缶

・卵 12個

→冷凍庫が小さいので、作り置きは7〜8食分が限界です。肉は約200gずつ小分けにして、塩や醤油等で下味をつけ、野菜と共に冷凍しています。少量でもタンパク質がとれるよう、鶏胸肉を購入しました。

〜野菜系〜

・野菜(じゃがいも・玉ねぎ 各1kg・ニンニク 1個) 

・野菜の缶詰[大] (ニンジン・グリーンピース・マッシュルーム)各2缶

・コーン缶[小] 6缶

・トマトソース 500mL 5パック

→とりあえず使いそうなものを買いました。グリーンピースとかあんまり食べないけど、念のため。

〜炭水化物系〜

・スパゲッティ1kg 3箱

ペンネ 1kg 1箱

・米 5kg 1袋

・小麦粉 1kg 1袋

・ケーキミックス 1kg 1袋

・シリアル 375g 1袋

カリカリのパン 200g 1箱

・マッシュポテトパウダー 1箱

→とりあえず、なんとか食いつなげるように多めに購入しました。マッシュポテトパウダーはポテトサラダ等にも応用できそうなのでもう少し欲しいかもしれません。

〜調味料〜

・ブラウンシュガー 1kg 1箱

・塩 1kg 1本

・レモン汁 150mL 1本

・醤油 1L  1本

・味噌 300g 1パック

・ケチャップ 450mL 1本

・マヨネーズ 350mL 1本

・みりん 1L 1本

・オリーブオイル 750mL 1本

・白ワイン 1本

〜その他〜

・牛乳 1L 6本

・オレンジジュース 2本

・りんごジュース 1本

・ポテチ 2袋

・アーモンド 2袋

・板チョコ 2枚

・クッキー 2箱

 

感染者の多い地域で、スーパーに人だかりができる頃に自分達もその場に向かうのは、自らウイルスを迎えに行っているようなものだと思っています。

品薄になる前に、少しずつ買い溜めをして、最低2週間分のものを置いておくと安心かと思います。余裕があれば1ヶ月、2ヶ月くらいは欲しいですけど。

やみくもに買い続けると、適正な量が分からなくなるので、どのくらい欲しいかを把握して備蓄することが大切です。

 

他に何か買った方が良いものがあれば教えてください。探してみます。