すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

コロナによる買い占めが始まりました

 

フランスも月曜日から全校種無期限で休校です。使っていたティッシュがなくなり、花粉症の私はスーパーに行きました。大型スーパーです。

f:id:deb-log:20200314053557j:image

f:id:deb-log:20200314053718j:image

f:id:deb-log:20200314053836j:image

f:id:deb-log:20200314053839j:image

こんな空っぽのスーパー初めて見ました。

備蓄はこれ以上は無理だな。

ちょびちょび食べれば買い足さなくても3週間分はギリいける!またスーパーに行って良さそうなものがあれば少し多めに買っておこうかな。イタリアは1ヶ月国境封鎖だから、イタリアや武漢ケーススタディからいくと、当面はきっと大丈夫でしょう。

トイレットペーパー・ティッシュ・中性洗剤が品薄になりつつあります。キッチンペーパーは沢山残っていました。食品も、卵や賞味期限が長い牛乳、冷凍食品は空っぽでした。

ショックなことといえば、トイレットペーパー1袋を備蓄していたはずなのに今日それがキッチンペーパーだと判明!12ロール1袋だけ追加してきました。

人混みを覚悟してマスクをつけて行ったら、「あ!アジア人マスクつけてる!」と子供に指をさされました。一体どんな教育してるんだか。今までも着用してたのにこんなに周りに反応されたのは初めてです。たしかに、マスクはないよりあった方がマシというレベルかもしれないけれど、日本の罹患率や死亡率を他国と比較すると、やはりマスクは効果があるんだと思います。そんなに効果は高くなくても、手元にあるならつけた方がいいでしょうね。プラシーボ効果も期待できそうです笑

何はともあれ、本当に物資が必要な人の手に食料品や日用品が渡るようにこちらもギリギリで暮らしていこうと思います。