すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

備えあれども憂いが多めフランス人

 

フランスのコロナウイルスに対するニュースは結構信用できるような気がする最近です。

新型コロナウイルス感染の疑いがある人は、病院に直接出向かず、0800 130000 に電話をして相談してから、身の振り方を指示してもらうようです。

フランス人もちらほら備蓄を始めているように見受けられますが、本当に大丈夫かな。。というような感じです。今日は珍しく小さいアルコールのボトルが1本5€(約600円)で売られていました。国を挙げてぼったくってます。仕方ないね。

カートの中をすれ違いざまに見ると、ポテチポテチクラッカージュース缶詰、といったラインナップの人が多く、いざ籠城戦になったら脚気で死にそうな方々が見受けられました。

 

今日は洗剤の備蓄に奔走していました。

トイレットペーパーは大切ですが、いざとなったらシャワーで洗ってタオルで拭いてタオルを洗濯すれば解決です。

ということで、今日は今使っているものに加えて、洗濯用洗剤・柔軟剤・中性洗剤・シャンプー・コンディショナーをそれぞれボトルの大きさに応じて1〜2本買い足しました。

他の人達の購入を考慮し、不要な出費を避けるためにも、備蓄は必要最低限の量です。最終的には使い切らないといけないし。とりあえず2週間全く外出しなくても充分に食べられる量は確保しないといけませんが。

 

東日本大震災で若干被災していたので、備蓄の大切さは身にしみて感じています。被災したことのないこちらの人達は備蓄の文化がないので、国民がパニックを起こしてからだとおそらく買い占めが起こるのではないかと憂慮しています。

アリとキリギリスではないですが、国全体がパニックになる前に、日々食べなれた食材をコツコツ買い溜めていきたいです。

 

備蓄したものはこちら↓

フランスで備蓄したもの - すみれの部屋

3/31加筆

2週間の実際の消費量をまとめました。参考になれば幸いです。在宅2週間の消費量 - すみれの部屋