すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第13・14・15・16日目

 

折り返し地点を曲がりました。

 

第13日目です。

f:id:deb-log:20200214163834j:image

昨日の残りの生姜ご飯

にんじんと芽キャベツとふのりの味噌汁

昨日の残りのきゅうりとラディッシュの漬物

オンディーヴと芽キャベツとなすの炒め物

和風ミートローフ

ズッキーニとトマトのグリル

 

和風ミートローフにはゆずぽんをかけて食べました。中には日本から届いた粉末だしが入っています。ズッキーニは残り3本が傷んでいたので全て使い切りました。。

 

第14日目です。

炊きすぎて冷凍しておいたご飯と昨日の残りを朝昼と食べました。

バレンタインはハートのハンバーグを作ろうと思っていたのですが(健気)、日中頭痛ダウン、夜はドエムッシュが外食に連れて行ってくれました。

「そんなバレンタインだからってレストランに連れて行ってくれなくても…(照)」と思いつつもおしゃれをして出かけました。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200216052140j:image

…なんか思ったのと違うッ!と心の中で呟きながらも、自家製のハンバーガーとポテトが想像以上に美味しかったです。ソースが意外とあっさりしていて食べやすかったです。店員さんのキャラが濃すぎて最初は全く味しなかったのはここだけの話。

私はクラシックで10€、ムッシュは肉とチェダーチーズが多めのやつで12€にそれぞれポテトが3€。

 

前日外食だったのでこれからかなり切り詰めていかないといけない第15日目です。

今日はちょっとした用事で午後に約束が入っていたので、アパートでブランチを食べて街ブラをしました。

ブランチは炊きすぎたご飯と差し入れの味噌汁のみ。それに差し入れのふりかけをかけて終わりです。

f:id:deb-log:20200216053214j:image

晩ごはんはサラダとラビオリのみ。

ラビオリが最強なのは、どんな豪華なものでも市販のものを買って作ると2人で5ユーロ以下ということでしょうか。

 

第16日目

また新しい1週間が始まりました。

朝は味噌汁のみ、妹から送られてきたどん兵衛を食べて、夕食準備です。

f:id:deb-log:20200218205226j:image

ショートパスタのホワイトソースがけ(和え)

ズッキーニとオンディーヴとトマトのグリル

鶏肉のグリル

ミニトマト

サラダリーフ

 

では、集計です。

4日間で合計 46.05€/2人

 

にんじん 0.89€/16本内 1本→0.07€
芽キャベツ 0.99€/1袋内 1/2袋→0.50€

オンディーヴ2.49€/7個内 1/2個→0.18€

ズッキーニ 3.29€/5本内 3本→1.97€

ズッキーニ 1.99€/3本内 1本→0.66€

トマト 2.70€/5個内 2個→1.62€

牛ひき肉 3.89€/500g 内400g →3.11€

外食 計28€

サラダリーフ 1.80€/300g内 200g→1.20€

サーモンのラビオリ 3.89€

ミニトマト 0.99€/1パック内 1/3パック→0.33€

マッシュルーム 2.50€/250g内 150g→1.50€

鶏肉 3.86€/7個内 4個→2.21€

 

パスタはドエムッシュがプレゼントしてくれたものなので、ノーカウントで。

結構残り物と仕送りに助けられてこのくらいの値段になりました。。

ゆずぽんが1本約8€(960円)で痛い出費でしたが、私は断然ゆずぽん派なので後悔していません!

 

残金 77.28€