すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第11・12日目

第11日目です。

朝昼は昨日の残りを食べて、夕食は悪くなりかけの食材を…。

葉野菜は悪くなりやすく、endive(オンディーヴ) が一部茶色くドロドロになりかけていたため、大量消費しました。

f:id:deb-log:20200212101040j:image

代わり映えしない献立です。

 

マッシュルームとじゃがいものポタージュ

オンディーヴとトマトのグリル

インゲンの炒め物

鶏の照り焼き

サラダリーフ

ミートソーススパゲティ(ソース少ない)

 

第12日目です。

昨日大量にスープとパスタを作ったので、朝昼は昨日の残りを、夜は妹からの差し入れを使って和食にしました。

f:id:deb-log:20200213045847j:image

生姜ご飯

干し椎茸とほうれん草とわかめの味噌汁

肉じゃが

ラディッシュときゅうりのカラシ漬け

インゲンとシメジとひじきの炒め物

卵焼き

 

食べ物に関しては洋食が好きなのですが、作るのは和食の方が好きです。

妹の差し入れが、炊いたご飯に混ぜるだけの生姜ご飯の素だったのですが、上品な味で無限にいけました。

f:id:deb-log:20200213054105j:image

思っていたよりも辛くなく、生姜をはじめとする食材の香りがほのかにして、旅館の朝ごはんみたいでした。炊き立てのご飯に混ぜて、少し放置した方が味が馴染んでいて美味しかったです。

 

ということで、2日間の集計です。

合計 16.99€/2人

マッシュルーム 2€/500g内 250g使用→1€

玉ねぎ 2.69€/7個内 2個使用→0.77€

じゃがいも 1.50€/5個内 4個使用→1.20€

鶏胸肉 6.99€/1kg内 300g使用→2.10€

牛ひき肉 3.89€/500g 内100g使用→0.78€

インゲン豆 2€/400g内 300g使用→1.50€

オンディーヴ2.49€/7個内 5個使用→1.80€

トマト 2.70€/5個内 2個使用→1.08€

にんじん 0.89€/16本内 4本→0.28€

白シメジ 2.50€/1パック内 半パック使用→1.25€

米 20€/10kg内 2合使用→0.60€

きゅうり 2.07€/1本内 1/2本使用→1.04€

ラディッシュ 0.99€/250g内 100g使用→0.39€

豚肉 6.99€/1.30kg内 500g使用→2.69€

卵 1.70€/10個内 3個使用→0.51€

干し椎茸・しょうがご飯の素・わかめ・パスタ等は差し入れなので計算に入れません。。有り難いの極み!

 

残金 123.33€