すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

「あ〜いいね!」by ドMッシュ

 

ドエムッシュは日本に留学していたのですが、研究室でずーっと英語だったこともありあまり日本語が得意ではありません。

ドエムッシュのお母さんが外国人なので、元々2つの言語で育ってきたのですが、日本語は全く違う言語なので、日本語の学習は茨の道のようです。フランス語に関してはso do I lol

f:id:deb-log:20200213064804j:image

そんなドエムッシュなのですが、日本語の勉強中に、動物の名前など私が知っているか突然日本語でテストしてきます。

アシカ!セイウチ!ラッコ!アザラシ!

毎回テーマは彼の中で設定されているらしく、決まって「知ってるよ」と答えると「あーいいね!」と褒めてくるんです。何なんだろう。どう反応していいか分からず、とりあえず無表情をきめていると、またブツブツドラえもんのマンガを読んで、辞書で調べて私が眠いとか眠くないとか関係なく出題をしてくるのです。

 

この前私がブログを書いてる時にあまりにしつこく、もも!くり!かき!等言ってきたのでつい「静かにして!も〜うるっさいなー!」と言ってしまいました。

静かになってので、あ、ヤベ!絶対拗ねた!と思って彼の方を見ると「あ〜いいね!」と恍惚の表情を浮かべハァハァしていたドエムッシュ

どうやらその勢いよく放った一言が模範解答だったようです。