すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ドエムッシュのデザート

 

ドエムッシュはお察しの通りシステムエンジニア(SE)です。

別に変態が多い仕事だとかそういうことではありませんが、彼はSEです。

f:id:deb-log:20200218214439j:image

SEと主婦なんて逃げ恥じゃん!と思っていましたが、鏡に映った自分が年増に見える20代でガッキーとはえらい違いで絶望しました。

給料の3分の1は税金や保険等で持っていかれるし…平匡さんみたいに優雅ではありません。

 

ところで、彼は今クライアントの会社で働いているのですが、弁当には必ずデザートを持って行っています。最近は日本からの支援物資を持っていくことが多いです。

先日、チュニジア人の同僚がチュニジアのお菓子をくれたあとに、「いつ日本のお菓子くれるんだ?!」と聞いてきたそうです。

たまたまその日かぶきあげを持っていたドエムッシュは、「これ食べる?」とチュニジア人の同僚に差し出したそうです。

f:id:deb-log:20200218215822j:image

そしたらチュニジア人の同僚はその見た目に、びっくりして、怖がって食べなかったと残念そうに話していました。

結局かぶきあげはドエムッシュが食べました。クッキーと同じ要領で口に入れたら口蓋に傷がついたそうですが、塩と相まって痛かったと嬉しそうに報告してました。