すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第17・18・19日目

私の身を案じた妹が大量に私の大好きなものを仕送りしてくれたので活用していこうと思います。

日本から送ってもらったものは宝物のように大切に使っていますが、すぐになくなってしまいます涙

すごく凝ったふりかけなどは、きっと白米だけになるであろう月末に活躍しそうです。

 

第17日目です。

朝昼は例に漏れず前日の残りを消費しました。

f:id:deb-log:20200218213102j:image

バターナッツかぼちゃのポタージュ

ハンバーグ(ドエムッシュ作)

明太子スパゲッティ

サラダリーフ(昨日の残り)

ビーツのサラダ

キャロットラペ

 

ドエムッシュに「ぜーったいにこぼすなよ!」と言っても、床にボトボトボトボトとひき肉をこぼすので、今回はテーブルの上で作業してもらいました。案の定テーブルの上が、コナンくん呼ぼうか?くらいの肉片が飛び散り大惨事になりました。もちろん、その肉片だけを集めてドエムッシュのハンバーグにしたのですが、「早くかき集めて自分のハンバーグ作って!」と言ったら顔を赤らめて嬉しそうに肉を拾いながらハンバーグ?を作っていました。形成時に空気を抜かなかったので、彼作のハンバーグはそぼろになってしまいました。

 

第18日目です。

朝昼は昨日の残りを。

日本から送ってもらったものは宝物のように大切に大切に食べたいので、明太子スパゲッティを食べられるなんて至福です。

第18日目連日ひき肉料理。

f:id:deb-log:20200220030318j:image

2日前の鶏肉のグリルで下に溜まった出汁たっぷりのスープをリサイクルしたトマトソース。

玉ねぎのスープ

ミートボールスパゲッティ

キャロットラペ

ズッキーニのソテー

 

第19日目です。

朝は前日のパスタ、昼は私は仕送りの蒙古タンメン中本をいただきました。久しぶりに辛いものを食べて身体がスーッとしました。

晩ごはんは仕送りの本領発揮です。

f:id:deb-log:20200220194224j:image

鶏肉の煮込み

切り干し大根

わかめとトマトと胡瓜のぽん酢和え

白米

ドエムッシュが安い鶏肉を結構買ってきたのでしばらく鶏縛りです。

国産のワカメは水で戻しても肉厚でプリプリしていて、やっぱりすごく美味しいです。

三陸万歳!

 

3日間の合計は 16.92€/2人

 

内訳です。

バターナッツ 1.68€/ 1/2カット

玉ねぎ 2.80€/4個内 2個→1.40€

牛ひき肉 4.68€/500g

キャロットラペ 0.99€/300g内 150g→0.50€

ビーツサラダ 1.66€/1パック

スパゲッティ 0.99€/1kg内 350g→0.35€

パスタ 1.99€/500g内 400g→1.60€

ズッキーニ 1.99€/3本内 1本→0.66€

鶏肉 3.86€/7個内 4個→2.21€

トマト 2.70€/5個内 1個→0.54€

きゅうり 2.07€/1本内 1/2本使用→1.04€

米 20€/10kg内 2合使用→0.60€

 

明太子ソース、切り干し大根、海藻等は仕送りなのでカウントしません。

仕送りなしだと、今頃じゃがいもとかにんじんだけの生活です。。

ご利用は計画的に!

 

残金 60.36€

あと10日もある…涙