すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第49回 コロナ飯

 

今日は土曜日。昨日祝日だったので、今日日曜日だと勘違いしていました。ずっとドエムッシュと2人家にいると曜日感覚が狂いますね。渡仏してから毎日が日曜日なので、特に問題ないですが。

 

今日のコロナ飯です。

ブランチは普通の日本の朝ごはんという感じになりました。

f:id:deb-log:20200503043753j:image

白菜としめじの味噌汁

白米

納豆

味付たまご

最近日本の方が多くアジアンショップに行っているのか、日本の食材のラインナップが充実してきました。ついに冷凍食品のコーナーに納豆が…!!!妹のものを一口分けてもらうくらいの頻度でしか口にしなかった納豆も買ってしまいました。海外用に冷凍保存で販売されています。買ってすぐ冷凍庫に入れておけばしばらく安泰です。嬉しい。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20200503044133j:image

もやしと小松菜としめじの味噌汁

じゃがいも

キャベツともやしとニラの炒め物

オンディーヴ・トマト・ルッコラ・豚のグリル

 

ドエムッシュは脂っこい部位よりも淡白な部位が好きです。私は脂っこいジューシーな方が好きなので、こちらの厚切りのバラ肉が大好き。豚の皮までついていて、プルップルです。

もやしが酸っぱくなりかけていたので、全部使ってしまうべく、当初予定していなかった炒め物を作りました。例の如くラオガンマーを投入したので、美味しくいただけました!

⭐︎になったナメクジがいたルッコラも捨てるのが勿体なかったので、グリルにしていただきました。生で食べるより苦さや独特の香りが少なくなって、ドエムッシュは食べやすかったと言っていました。

 

f:id:deb-log:20200503044735j:image

フランスでは、自動販売機でマスクの販売を始めたそうです。このお姉様は効き目バッチリのやつを使ってそうですね。一昨日の買い物に行った先の駐車場で、バックミラーにマスクをお守りとしてぶら下げている家族を見かけました。…何ていうか…贅沢なマスクの使い方ですね。