すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マチ付きポーチ作成

久しぶりにミシンを取り出し、リハビリがてらポーチを作りました。今回は初めてのマチ付きです。 化粧下手の母は、アイシャドウもまともにつけられないため、単色のアイシャドウと単色のスティックシャドウを買いました。母の化粧ポーチはパンパンで新しいグ…

すみれ祭り Tourrettes sur Loup

すみれと言えばフランス中部のトゥールーズですが、南仏コートダジュールにもすみれ祭りがあります。Tourrettes sur Loup(トゥレット・シュル・ルー)では3月の第一土曜、日曜にすみれ祭りがあります。こちらも例によって、去年まではコロナと単身赴任で来…

ニースのカーニバル 日中編

ニースのカーニバルは祭り期間中、週に数日パレードがあります。夜のパレードは平日に行ってきましたが、日中のパレードは週末のが取れたので、ドエムッシュと早起きして準備して行って参りました。 前回(夜)のカーニバルの学びを活かして4時間前にニース…

ニースのカーニバル 夜編

ニースのカーニバルから早1ヶ月経っていたようで、忘れないうちにパパッと書かないと!と思いながらも母の代わりに仕事の資料作りをしていたら(専門外なのに仕事を押し付けられた母の代わりに私の専門を資料に詰め込んでいます)こんなにも時間が経っていま…

マントン レモンまつり

日本にいる母の4月からの身の振り方が決まり、現在仕事を割り振られて?殺伐とした毎日を送っておりブログの更新が滞っていました。 南仏、コートダジュール周辺は2月の第二週から月末にかけ、各地でお祭お祭と賑やかなシーズンです。その中でも、マントンの…