すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ニースのカーニバル 夜編

ニースのカーニバルから早1ヶ月経っていたようで、忘れないうちにパパッと書かないと!と思いながらも母の代わりに仕事の資料作りをしていたら(専門外なのに仕事を押し付けられた母の代わりに私の専門を資料に詰め込んでいます)こんなにも時間が経っていました。。

f:id:deb-log:20230320084140j:image

ニースのカーニバルは、ヨーロッパ三大カーニバルにも数えられているようで、地元民のための催しかと思いきや、全国津々浦々から人が集まっており、1時間前に会場に着きましたが、入場まで45分並びました。しかもすごい人で20分ほど遅れてカーニバルスタートです。場所取りもやっとのことで最前列を確保しましたが、目の前には電気の箱があり、最前列とは言うものの視界を遮るものがあったので少し大変でした。

f:id:deb-log:20230320084526j:image

今年のテーマは「世界の宝の王様」だそうです。毎年コンセプトが違うらしいニースのカーニバル、今年は150周年という節目の年だったようです。いつも歩く場所も道がパレードように整備されており、いつもと雰囲気が違うカーニバル期間のニース。

f:id:deb-log:20230320084948j:image

こちら、ちょっと進撃の巨人っぽいやつが伝統的なニースのカーニバルのアレ、アレ(語彙力が足りない)らしいです。

f:id:deb-log:20230320085139j:image

皆さんしたから拝んでます。これは中に人が入っていて、大きい人形のお腹〜胸あたりに中の人の顔が見える何とも不思議なものです。

f:id:deb-log:20230320085247j:image

お衣装も、電力問題とは何ぞや、のレベルでキラキラです。全部手が混んでいて可愛いです。

f:id:deb-log:20230320085324j:image

いろんな文化がごちゃ混ぜで、日本のこれじゃない感満載のお衣装もありましたが、まぁいいでしょう。

f:id:deb-log:20230320085418j:image

私たちは例によって曲がり角にいたので、正面からも横からも楽しめました。色々な山車(だし)があって圧巻です。

f:id:deb-log:20230320085751j:image

たまにこんな感じで山車からリボンが出てきて盛り上がっていましたが、残念ながら曲がり角では噴射してもらえず。。

f:id:deb-log:20230320085837j:image

あと、早稲田摂陵高校のウィンドバンドのみなさんも参加!やっぱり都会の私立はやることのスケールもレベルもちがうなぁ、と、ど田舎県出身の私は関心していたのでした。ド派手なパフォーマンスではありませんでしたが、統率が取れているのに感動しているフランス人のおじいちゃんたちが感動しておりました。私たちのところを通り過ぎる時は、ちょうどアニメワンピースのウィーアー!の演奏でした。有名な曲なので聞き慣れていたからか、周りの人たちもノリノリでした。

f:id:deb-log:20230320090546j:image

地元の全国的にも有名な夏祭りは全部見終わるのに2〜3時間くらいかかるのですが、ニースのパレードはあっという間に終わりました。楽しいから体感時間が早いだけ?!と思って時計を見たら開始45〜50分で1周していました。パフォーマンスはド派手ですが、案外参加しているグループは少ないのかもしれません。

f:id:deb-log:20230320091357j:image

今回初参戦のニースのカーニバル、いい場所が売り切れていて、今回我々はかなり端っこの道路からしか観れなかったのですが、それでも充分満足できました。こちら、チケット制で、しかも会場に到着してからは、並んで、カバンの中を見せるセキュリティチェックがあります。持ち物の持ち込み制限はなくマントンほど厳しくありませんでしたが、とにかくすごい人なので、2時間前の到着が理想的ですね。

カーニバル会場周辺は車の出入りが制限されるので、今回は中心地まで1.5kmほど歩く場所に駐車しました。

f:id:deb-log:20230320092411j:image

会場から帰ってきたらなんと、車に何か飲み物がバッ!とかけられていて、ドアも窓もサイドミラーもベトベトになっていました。

f:id:deb-log:20230320092559j:image

まぁ、フランスですから、もうこの程度ではびっくりしません。だって、車が若者の悪ノリで燃やされる国ですから。見た感じ飲み物だったので、応急処置でウェットティッシュで拭いて、翌日ドエムッシュが出勤前に自動洗車してから会社に行きました。

f:id:deb-log:20230320093136j:image

カーニバルで楽しい気分から、車に飲み物をかけられたことで一瞬世の中の全てにムカつきましたが、1ヶ月経って見ると、やっぱりカーニバル楽しかったなぁ!という記憶の思い出補正で、いい思い出になっています!