すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

宝くじを買ってみた

在仏3年目にもなると、ドシン!と構えられるようになり、フランスの役所が仕事をしないため、滞在許可証が切れてしまいましたが、落ち着いております。2ヶ月前に申請した滞在許可証の更新の書類は受け取りました、との連絡がありましたが、それ以降「滞在許可証を取りに来てください」との連絡もなく、失業手当は10月分と11月分の2ヶ月で打ち切りです。失業手当についても一悶着ありましたが、9月分はもらえなくてもなんとか無事に…と思った矢先コレです。

こうなったら一山当ててやろう!とスクラッチくじを買いました。こちら、1枚約430円で賞金は約4,300,000円となっております。

f:id:deb-log:20221212222546j:image

フランスで初めての宝くじ。学生時代、お財布に400円しか入っておらず、お小遣いがもらえるアテもなく、我が家はなぜかバイトにも制限があったため、スーパーの入り口の宝くじ売り場でスクラッチを買って5,000円を当てた事があり、そのまま飲みに行った事がありました。ということで、それなりに困っているし、当たるかな、と思い、とりあえず今回も簡単なスクラッチにしてみました。

f:id:deb-log:20221212223127j:image

まず、数字のところを削ります。絵同士を照らし合わせ、左側に右側の絵があれば、その下に書いてあるお金がもらえる仕組みです。こちらの売り場、お姉さんが1枚手渡しでくれるので、数枚の中から選ぶということはできませんでした。ちなみにハズレ。

f:id:deb-log:20221212223308j:image

次は下を飾ります。2023という数字があれば、中の数字の上に書かれている値段の合計をもらう事ができる?はずです。こちらもハズレ。

一山当てることは叶わず、代わりに人生の厳しさを知りました。ただ今は、宝くじの賞金ははともかく、今は目下滞在許可証の更新が早くできることを祈っています。

ジャンボな額ではないし、車一台分の賞金ですが、それでも来年も小さい山を当てるために宝くじを買おうと思います。