すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

直線縫いの練習

ミシンが来てから1週間です。安いミシンなので、あまり沢山機能がありませんが私には今のところこれで十分です。ミシンはただ縫っていればいいだけではなく、糸との相性も大事なんですね。糸の調節というのもイマイチピンときていませんでしたが、少しずつコツを掴んできました。

こちら、調子に乗って使ったシュシュです。布を11cmくらいに切ってまっすぐ縫ってゴムを通して、ゴム口を閉じるだけなのでかんたんです。

f:id:deb-log:20220805053358j:image

最初はこれすら難しかったですが、今はちゃちょっとできます。下糸がぐじゃぐじゃになってしまい、上糸を一番弱くして縫ってもうまくいかずどうしようもありませんでしたが、糸もちゃんとしたのを一つ買って、ボビンにも巻いて使ったところ普通に縫えるようになりました。

f:id:deb-log:20220805054009j:image

ただ練習に犠牲はつきものです。接着芯を買ったので、接着芯つきのランチマットを縫っていたら途中で糸は切れるは針は曲がるわ、ミシンがガータガタガタガタ鳴るわ、ちょっと壁にぶち当たりました。

f:id:deb-log:20220805054744j:image

ちょっとだけ布を見せる位置を右にしたかったのに左側にしてしまったり、途中でぐじゃぐじゃになって糸をほどいたりしていますがめげずに頑張ります。シュシュを作っている時は糸は全然切れないんですけどね。やはり布の厚さも考慮しなければなさそうです。

週末は替えの針を買いに行くついでに、いろんな種類の糸も買おうと思います。布も欲しいけれど、欲しいと思う柄があればいいなぁ。

(しかし、布も一気に買うと高いですね、ミシンもほどほどにしないと、布と糸でお金無くなっちゃいます)