すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ミシンの練習にハマってます

ミシンの基本的な使い方(糸の掛け方、返し縫い、直線縫い)ができるようになり、少しずつ自信が出てきました。ただ飽きっぽいので、ランチョンマットが少し完成形に近づいてきたら、やる気が出なかったので、今日はシュシュづくりに挑戦です。

f:id:deb-log:20220802044256j:image

これは赤毛のアンのライセンスの布です。見つけた時にアンが着てそうな服の色と柄だったので購入してきました。荷物の容量がなかったのではぎれを買ってきましたが、ミシンを使えるようになったし、次行ったらもっと購入する予定です。

シュシュは下の動画を見ながら作りました。

基本的なシュシュの作り方【簡単で可愛いヘアゴム】chouchou - YouTube

動画のお姉さんの説明も分かりやすく、思っていたより簡単にできました。ランチョンマットより簡単だとは…コの字まつりという縫い方で手縫いで最後は綴じましたが、初めてやった割に綺麗にできたと思います。刺繍が好きなので手縫いは比較的いけるのかもしれません。

今月で失業予定なので、シュシュ大量生産して売ろうかな?売れるでしょうか。

今回は思ったよりも満足の出来なので、人にはまだ上げられないけれどお気に入りの布だし、このシュシュは自分で使おうと思います。