すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

爪が割れるほどのストレス

先日のブログ更新からしばらく時が空いてしまいましたが、今回はドラミちゃんの爪が母のストレスによって割れるほどストレスフルなオンライン帰省となりました。

以前の記事にもある通り、母が仮病を使ってみんなから心配して欲しかったのに、思うように熱が上がらず誰からも心配されず勝手にキレて家族ライングループから退会したのでした。

隔離に困らない間取りゆえに - すみれの部屋

引くに引けない状況に母は存在をひっそりと息をひそめ、誰にもメッセージを送らず、誕生日まで家族ラインが起動することは稀になりましたが、今回の「母のお誕生会」は父がフォローすべきだと思っていたので、我々姉妹も鳴りを潜めていたのでした。母は常に1日にスタンプを30個くらい送ってくる人間なので、メッセージや沈黙が怖いのですが、母は誕生日に向けて髪を切って「ヘアドネーション」に寄付したり、予定を空けたり、と準備万端だったようです。

f:id:deb-log:20220406194400j:image

待てども待てども「風見鶏」の父は何のアクションも起こさずイライラは募るばかり。母の誕生会をしなきゃしなくてもこちらは全く問題はないのですが、今回誕生日をしなければ、次回母に会った時に「ママなんてしねばよかったんでしょ」などと言ってくるに決まっています。

妹「どうする…誕生会」

私「ねぇ、どうする」

妹「え、なんで誘わなきゃダメなのさ」

私「でも後から面倒くさいよ」

妹「いつもこうだ!」

私「お姉ちゃんがやるよ」

妹「お姉ちゃん出るならまぁ、ドラミも出てもいいけどさ」

などと言うやりとりを経て母の誕生会がオンラインで開催されたのでした。

最初は「あ、今日はわざわざありがとうございます(棒読み)」と、自分の行いでどれほど娘たちに嫌われたか様子見をしていた母でしたが、我々が普通の態度を取ると決めていたので、そのうちぶりっ子キラキラモードを取り戻して、最終的には「うん!今日も楽しかったー!またネー⭐︎バイバーイ⭐︎⭐︎⭐︎」といなくなったのでした。

私が2月末に日本に荷物を送ったのですが、戦争の影響かまだフランスから母へのプレゼント(ハンドクリーム)発送されておらず、ドラミちゃんが気を回して送った花に喜び、父が母に代わって写真を送ってきたのでした。

f:id:deb-log:20220406195805j:image

そんなこんなで、母の誕生日は無事に幕を下ろしましたが、後日、母がドラミちゃんのSNSを探しまくったり、ドラミちゃんにハガキを送ってみたり、ドラミちゃんの個人ラインにどうでもいいメッセージを送りまくったりした結果、ドラミちゃんの爪がストレスで縦に割れてしまったのでした。それを受けてお姉ちゃんの私は母を家族ラインに戻すことを決意したのでした。

母を戻してからはドラミちゃんも普通の日常を取り戻したようで、最近はこれといった相談もなくなりました。最近はスタンプが送られてくる日も少なくなり、スマホの電池の減りが遅くなり助かっています。