すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ウクライナ侵攻で郵便が鈍行

2月末にウクライナ侵攻により、郵便が一部取り扱えなくなるとの情報が入ったので、友人の出産祝いと家族へのプレゼント(おばあちゃんや母の誕生日プレゼント、バレンタインのチョコ)などを急いで送りました。

荷物は2つ、友人へのプレゼントは2キロ弱、我が家へのプレゼントは7キロ弱です。1〜2ヶ月は見積もって、と考えていました。友人の荷物は月曜日に送ったのですが、その週の土曜日に届き一安心。友人は地元じゃかなりのお金持ちのお家なので、赤ちゃん用のお洋服も少しいいところで買ったし無事届いて良かったです。一方の我が家へのプレゼント、自然派のハンドクリームやボディクリームが入っており、単価は友人宅への方が高いのですが合計額でいったらもちろん我が家への方が高いのです。。が、これがなかなか届かない。1ヶ月以上経った今でもまだ発送待ちで本当にイライライライラします。

11月に荷物を紛失されたばかりですが、DHLなどは流石に重いものを送るとなると高すぎるので、リスクをとって郵便を使っています。一昨年は荷物の中身を抜き取られて泣き寝入り、昨年は荷物を紛失、と相次いでフランス郵便の洗礼を受けております。

本来は遅くても2週間くらいで届くので、いつ発送されるのか聞いたところ、「送ってから21日後に聞いてください」と言われました。その後再び電話をすると「40日以内に調べます」とのことでした。

ふざけるなよ

と電話口で言いそうになりますが、こちらの人は一度ヘソを曲げると二度と取り合ってくれないので、「お客さま」であっても下手に出るのが交渉のコツだとか。しかし下手にでて舐められたのか、その後全く音沙汰なしで毎日キレそうになりながら暮らしています。

何か進展があったらまた記録のためにもブログにしたためようと思います。