すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

口の中の様子

一旦良くなった口の中にまたカビが侵攻してきました。専門医には予約取れないし、踏んだり蹴ったりですが、今度は予約を待っている間に完治してくれないかなと心底願ってやみません。

舌の先は、やけどと口内炎を足して二で割った感じの違和感と痛みがあり、昨日まではチーズなど辛うじて美味しく食べられていましたが、今夜は油麩の卵とじなど、栄養価が高そうでかつ口にもお腹にも優しい献立になったのでした。

f:id:deb-log:20220225042531j:image

今使っているお薬たちです↓

f:id:deb-log:20220225041329j:image

専門医でも一般医と変わらないお薬の処方でした。上の二つが抗真菌薬、下の箱が少量のステロイドです。緑のはかれこれ3週間使っています。うがい薬として、重曹水でうがいをしますが、お医者さん、薬剤師さんそれぞれ言うことが違う(フランスあるある)ので、日本のサイトで見つけた、口の中に5分含む方法で行っています。これは子供や妊婦さんが使っても大丈夫ないやつらしいです。もっと強いの欲しいけれど…抗生物質系は扱いが難しいので、これでしばらく様子見です。黄色の箱は飲み薬で、2.5mLほど口に入れて何となく口の中に馴染ませてから飲み込んでいます。口腔内科(Stomatologue, ストマトローグ)のお医者さん的にはカビがどうやら喉にも少し散見されたようで、これも真菌にしか効果がないので、とりあえず身体の中からも退治しよう!とのことだそうです。錠剤の処方でしたが、薬局でシロップしかないとのことでシロップを貰いましたが、口に入れた瞬間はほんのり杏仁豆腐の香りなのに、後味が壊滅的に苦くて不味いです。

私の場合、口の中のほんの少し重い炎症が併発しているそうで、ステロイドを1日6錠飲みなさいと言われました。今は口内炎は幸いありませんが、本当に良くなるのでしょうか。何が原因なのか分からないのが辛いです。精密検査してほしいですが、どうなんでしょうね。

花粉症以外元気が取り柄の私は、ワクチンの副反応の一環も疑ってしまうのですが…。

私の体調を心配した妹のドラミちゃんが、松葉茶を送ってくれたので、藁にもすがる思いで毎日飲もうと思っています。

このままだとQOL(生活の質)が低下する一方なので早く良くなってほしいです。。