すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

最近体調を崩してまして

最近体調を崩して、病院行脚が続いておりました。

フランスは予防医療は発展していませんが、日本ほど頻繁に病院には行けなくとも、必要な時に病院に行くと実質無料で診察してくれる国だということが分かりました。

体調を崩していたというのは、口の中にカビが生えてしまったのです。12月中旬にも一度カビが生えたのですが、抗菌剤で撃退、のち、またカビが生えて2週間が経ちます。今回は前回と同じ飲み薬を処方、あとは、ベジータベータ味の抗真菌薬のうがい薬が処方されました。うがい薬4日分、飲み薬1週間分でしたが、カビが少し良くなったところで口の中が口内炎だらけとなり、飲み薬が切れたところでもう一度かかりつけ医に行って参りました。すると、今度はステロイド1週間分とうがい薬2週間分処方。飲み薬を飲まなくなってから唇にカビが生えて大変でしたが、1週間経った今ではほとんど良くなりました。ただ原因が分からないので専門医に回されました。さすがフランス、予約が取れず、カビがほとんどなくなった現在、やっと診察してもらえることになりました。

基本はこの国も国民皆保険ですが、かかりつけ医の処方箋や紹介状があれば民間保険のミュチュエルに加入すると基本全額払い戻しです。コンタクトもメガネも民間の保険が使えて、2weekのコンタクトだと、1年で4,000円程度しかかかりません。貧乏人にはありがたい国!日本よりいいところもあるんだなと見直したのでした。

それでも私はそのうち日本に帰りたいですけどね!