すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ワクチン2回目の接種完了!

清水の舞台から飛び降りる覚悟で打ったファイザーのワクチンですが、いまのところ深刻な副反応もなく、元気?に過ごせています。2回目ということもあり、前日から料理をして、万が一に備えていました。

f:id:deb-log:20210708082138j:image

今回もファイザーのみの会場でワクチン接種をしました。ネットで、どこの場所でどのワクチンを使っているか見ることができるので、例えばモデルナよりファイザーを打ちたい場合は、ファイザーのみを扱っている会場に行くことができます。逆も然りです。

ドエムッシュは強い腕の痛みで寝返りを打てずにいましたが、それ以外は特に問題ありませんでした。

私の2回目の副反応については、5点です。

・眠気(抗えない)

・微熱(37.4℃)

・軽い頭痛(副反応か微妙)

・腕の痛み

・打った腕側の脇の下のリンパ節の腫れ

眠気は、ワクチン接種をして3時間くらいで無性に眠くなってしまいました。1時間半くらいぐっすりと寝て起きると、身体がなんとなく熱かったです。

ワクチンを打ってから5時間ほど経って、熱を測ってみると、36.7℃でした。私の平熱よりも1℃以上高い。ワクチン接種の後、すぐドリプランというカロナールと同じ成分のお薬を飲んでいたので、これで済んでいたのかもしれません。ワクチン接種から約20時間経った翌日の朝、身体が熱くて熱を測ってみると、37.4℃まで熱が上がっていました。おそらく熱さましが切れていたんですよね。お薬を飲むと熱が36.5℃くらいに収まってくれました。ワクチン接種から36時間くらいで、熱は大体35.9℃、普段よりもやや高めではありますが平熱に戻りました。

軽い頭痛については、私は時々偏頭痛に悩まされているので、ワクチンのせいかどうかは分かりかねるところです。ただ、偏頭痛のように動くとガンガン痛いような痛みではありませんでした。少し頭が張る感じです。

腕の痛みは1回目より2回目の方が痛かったです。ドエムッシュも私も寝返りが凄く辛かったです。ピンポン球大の鉛のボールを上腕二頭筋に入れてる感じ。腕は気合で上がりますが、あまり進んで腕をあげたい気持ちにはなりませんでした。これは2日弱続きました。腕が軽くなってもしばらく接種部位を押すと痛いです。

リンパ節の腫れは、接種から3日目の朝、脇が痛いなぁと思って触ったら、直径4cmくらいに腫れていました。今も腫れています。

f:id:deb-log:20210708083454j:image

ワクチン接種後に、ワクチンパスポートを貰いました。個人情報とワクチン接種日や会場などが明記してあります。あと、QRコード付き。A4の紙を4つに折って持ち歩くらしいです。一応接種から10日後に、パスポートとしての機能が働くらしいです。

ワクチンを打ったからと言って、武漢肺炎(COVID-19)に罹患しないわけでもないし、やることは変わりませんが、これで少しでも日々の生活の中で、重症化するリスクが減ったと思うと精神衛生的に少し楽になりました。あとは長期的な副作用がないことを祈るばかりです。