すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ただいま日本

去年の今頃は、本来結婚披露宴をドエムッシュの実家でやる予定だったのですが、武漢肺炎によりキャンセル、いつ日本に帰って来られるかも分からないまま、モヤモヤしていましたが思い切って帰国することにしました。3ヶ月前にイタリアの航空会社、アリタリアからチケットを購入したのですが、キャンセルになり、もう一度買いましたがそれも1ヶ月前にキャンセルになりました。

渡航1ヶ月前なんて、チケットも値上げ値上げ。ドエムッシュに関しては、入国VISAの連絡が中々来なくて、航空券をキャンセルした日に、VISAできました!と連絡が来て、チケット返してーとなったのは言うまでもありません。今年の12月までに使わないといけない€675のクーポン(しかも1回しか使えないから、€100使っても失効するやつ)が来ました。営業妨害覚悟で書くと、エクスペデ○アさんです。もう少し条件の良いクーポンとかにしてくれても良いのに。まあ、経営難なのかも知れませんけど、、現金で返ってこないかなぁ。

結局、ドエムッシュと来日の日程もズレてしまい、10万を軽く超えるハイヤー移動も2倍の費用になってしまい、首が回りません!

元々は移動費は36万円くらいで全部済む予定でしたが、ハイヤーでの移動もあり、交通移動費だけで53万円弱になりました。私が全額払うよ!とドエムッシュに見栄を切りましたが、結局無理だったので、ドエムッシュにも3分の1くらい(ハイヤー代と飛行機代半分)出してもらうことになりました。こんなにお金かかるなんて涙がちょちょぎれますが、移動のハイヤーはサービスが良かったし、良い経験でした。

入国についてはまた別の記事にします。