すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

意外と出かけられない隔離生活

隔離生活も半分終わりました。家で何をしているのかというと、ほぼ断捨離、これに尽きます。大学生の頃から暮らしているアパートには、大学時代に使ったものなど沢山残っており、私の仕事に必要のないもの以外は処分しています。あとは、ドラミちゃんにマフラーを編みました。中途半端にしていた針仕事などしつつ、暮らしていたらあっという間に1週間です。

隔離のためのアプリを私は3つダウンロードしています。ドエムッシュは2つ、この1週間で、アプリがアップデートされたようで、ドエムッシュの方は位置確認の報告も電話も1つのアプリ、My SOSというやつが担ってくれているらしいです。

f:id:deb-log:20210719180411j:image

上のアプリから電話がかかって来ます。隔離2日目に、保健所?のおじさんから電話が電話をくれました。顔と部屋の背景が見えるように指示されます。「今いる場所は待機場所として申告したところですか?」「これから毎日電話があると思いますが、回答お願いします」の2点を言われて終わりました。その後は毎日、AIの録画なので、下着とすっぴんで応答する事が多いです。AIが可哀想。

f:id:deb-log:20210719181202j:image

私は序盤に入国したので、COCOAという、位置情報確認アプリで毎回居場所を、1日2回報告しています。マナーモードにしていると、全く音が鳴らず、反射的にアプリに行く事ができないので、マナーモードを解除して、常にスマホを隣に置き、待機しています。反射神経勝負です。

f:id:deb-log:20210719181315j:image

接触確認アプリは、武漢肺炎(COVID-19)陽性にならない限り使うことのなさそうなアプリです。

その他、毎日11時ころに、厚生労働省からメールが送られて来ます。

f:id:deb-log:20210719182242j:image

これに答えるのも義務付けられています。

特に上記2つのアプリを毎日使っていますが、「今ここ」のお知らせも電話もランダムに来るし、まじめに暮らしていると、中々日中はお出かけができません。結局、食材の買い出しは近くのスーパーまで歩いて夜に行くので、混雑を避けられるし、周りに迷惑をかけないからいいのでしょうけど。

最初の1週間のお知らせは大体こんな感じ。

隔離1日目

11:03 メール

20:24 今ここ

隔離2日目

11:04 メール

15:51 今ここ

17:04 電話

21:33 今ここ

隔離3日目

9:26 電話(二度寝で気づかなかった)

11:04 メール

14:41 今ここ

17:14 電話(AI 録画)

18:42 今ここ

隔離4日目

11:03 メール

12:37 今ここ

16:41 電話(AI 録画)

17:45 今ここ

隔離5日目

11:02 メール

14:39 今ここ

16:01 電話(AI 録画)

20:54 今ここ

隔離6日目

11:01 メール

11:31 今ここ

15:19 電話(AI 録画)

16:31 今ここ

隔離7日目

11:03 メール

14:20 今ここ

14:45 電話(AI 録画)

20:41 今ここ

水際政策はザルとはいえ、真面目な日本人ならこれを守るだろうなぁと感じます。これに答えなければ、実名を晒される可能性があるそうです。それに加え外国人はVISA没収されることもあるとか。またこちらに帰って来て生活したい私にとって実名を晒されるのは辛いので、あと少し、踏ん張りたいところです。

最初の1週間はこんな感じでした。時差ぼけで、寝坊したり、お昼寝で返事が遅れたこともありますが、大体こんな感じでランダムに来ます。お昼前後に1回、夕食時前後に1回、あと、電話もあるので、活動時間はかなり制限されていますが、不便はあまり感じずに暮らせています。また後半もどうやって暮らしたのか、こちらにレポしようと思います。