すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

フランス、人権どうした?!

フランスはついにワクチンパスポートの導入に踏み切ることにしたそうです。

え?

あれっ?

選択の自由は何処へ?

「自由、平等、博愛」とは何ぞや?

f:id:deb-log:20210713114000j:image

SNSやニュースにもなっているので、今更こちらに詳しいフランス措置は書きませんが、かいつまんで言うと、ワクチンは職業によっては義務化。ワクチンを打たないと、生活必需品のお買い物以外、満足に出来なくなるそうです。レストランにもレジャーにも行けない、そんなことってあっていいのでしょうか。

国民の義務と国民の自由のバランスを取るのって難しいですけど、元々は武漢肺炎(COVID-19)を抑えようというところから、ワクチンの義務化、そしてワクチンがないと楽しく暮らせない世の中になるなんて、趣旨が変わってきてるなぁ、と思います。

これから処方箋のないPCR検査は有料になるらしいし(ワクチン推奨のため)、確かにワクチンは大切ですけど、そこまでして国全体でワクチンキャンペーンを行うのも一種の宗教のようで個人的には好ましいなとは思えません。でも、しばらくフランスにお世話になるし、予防接種も一応終わってるし、私はそのまま暮らせるので問題ありません。

でも、ワクチンは重症化を抑えるだけで、感染しないなんてことはないので、周りに気を遣いながら暮らしていきたいですね!