すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

クリスマスマーケットはやるでしょうね

フランスでも武漢肺炎(COVID-19)の患者数がまた上がってきました。1日1万7千人〜8千人です。

f:id:deb-log:20211122172545j:image

世界では2.52億人が武漢肺炎に罹患し、そのうち515万人が亡くなったとのことですが、罹患したうち寛解した人の人数がわからないと致死率は出せませんが、

死亡者数÷感染者数で計算する致死率だと0.02%ですね。

ただ、身近でコロナに感染して、回復して8ヶ月経った今でも嗅覚異常に悩んでいる方などの話を聞くと人生を楽しむためにもコロナに罹患するというリスクは是が非でも避けたいなと思うのです。匂いが分からない人もいれば、今まで感じていた匂いが全く違うように感じてしまう人まで様々です。

ワクチンパスポートにワクチン接種を義務化してこの程度のヨーロッパ、日本人がいかに優秀かということですよね。検査の精度も日本の方が抗体により敏感になるように設定しているとの情報もあるし、それでこのレベルなんですよ。まぁ、ヨーロッパに身を置いてればワクチンの抗体が減る時期にまた感染者数が増えるなんて簡単に予想できてましたけど。

with武漢肺炎(COVID-19)はきっと今後必要だろうし、ヨーロッパで生活をしているとある程度、コロナと生活することに諦めと覚悟をもって暮らせます。オーストリアやドイツの一部はクリスマスマーケットやらないようですけど、フランスはクリスマスマーケットをやって、クリスマスをやってからロックダウン来そうな気がします。それまでに感染者数がどれくらい増えるかによりますけど。

最近また、ほんの少しマスク着用義務やワクチンパスポートの規制が厳しくなってきたので、感染者数の増加が緩やかになることを願っています。

個人的にクリスマスマーケットに行きたいので、是非フランスの国民には頑張ってほしいです。