すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ガーデニング 2

ガーデニングは1日では成らず、ということで、連日バルコニーにて植物との睨み合いっこをしています。日本ではマツバボタンなんかだと街路樹の下に普通に咲いていますが、こちらでは園芸ショップで律儀にポットに入って売られていました。

f:id:deb-log:20210408191327j:image

さて、タイバジルとバジルがこの冬水をやり忘れていたら枯れてしまい、キノコのようなコケのような、いかにも生命力が強そうな植物が繁殖していたので、土ごと変えました。そして、タイバジルなんてほとんど使うことはなかったのに、なぜか愛着が湧いてしまい、今回も買うことに。まだ株が小さいので、食べるのはもう少し先になりそうですが、自家製ハーブの収穫が待ちきれません。

ディル、チャイブ、ペパーミントはバルコニーで育ててみてはいるのですが、どれもうまくいかず、、なにが悪いのでしょうね。ペパーミントは私の下手な世話でも、1年越しにやっと目を出してくれましたが、ディル、チャイブはタネを植えたところではないところからこっそり生えていました。したの写真が種まきから1年経ったものです。今までこんなに育ちが悪かったことはなかったんだけどなぁ…。

f:id:deb-log:20210415002927j:image

ハーブのお世話は中々難しいです。そして最近、スーパーで土に植わっているコリアンダーとチャイブが安く売られていたので、試しに買ってみました。植えてみましたが既にぐったりしており、これからどうなることやら…。。

手をかけてあげないと中々綺麗に保てないので、これからしばらくの間はお手入れを頑張ろうと思います。