すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

バルコニーのお花が満開です

バルコニーを写すとアパートの立地までバレてしまうので、別に盗むものなんて何もないですけど、、今回はお花が咲いた寄せ植えとカーネーションを紹介します。

フランスではバルコニーにお花を植えて、柵にぶら下げているお家がたくさんあり、我が家も例外ではありません。今年は寄せ植えをしてみたいなと思っており、初めて挑戦してみました。

f:id:deb-log:20210420221303j:image

青いのがミヤマホタルカズラ

白いのがスイートアリッサム

赤いのがサルビア

ピンクのがアラセイトウ

なんかおばあちゃんの寄せ植えになってしまいました。一応フランス暮らし、ということで、トリコロールを意識してみたのですが…少し残念なことになっています。なんかメインになるお花が小ぶりだったのかなと言う気がします。四角いプランターにお花を綺麗に植えるのは至難の業なんですね。。
f:id:deb-log:20210420221306j:image

カーネーションもぶら下がっています。かなり満開…ドエムッシュの両親がやって来るようなのですが、なんとかそれまで綺麗に保ちたいところです。縦に植えたのに、あらぬ方向に咲き始めていて焦っています。

f:id:deb-log:20210420222157j:image
時期を過ぎたカーネーションです。蕾があるので、そろそろこの枯れ始めた子を切ってしまった方がいいのでしょうか。

ガーデニング2年目でまだまだ初心者ですが、最近はお花に情けをかけずにちょん切ることがプランターを長く綺麗に保つ秘訣なのかもしれませんね。