すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

週末はお家で

風邪気味になってしまいました。

喉が押されるような痛さで、なんか痛くなりそうだなーと思っていたら、本格的に風邪っぽくなってきたので、本当は動物園と植物園のコンボのような場所に行く予定でしたが、ひとまずお休みです。

風邪をひいた時には、とりあえずハーブティーが鉄則のヨーロッパですので、我が家にも葛根湯他、ハーブティーがずらりと並んでいます。

私が風邪の時に飲むのは、Jardin Bio (ジャルダン・ビオ)というメーカーで、ここのメーカーはオーガニックのハーブティーの種類が豊富です。値段もそれほど高くなく、3ユーロ(410円弱)あれば1箱30包入りが買えます。

f:id:deb-log:20220828053516j:image

呼吸器系はタイムがいいとのことですが、タイムだけだと、料理の香り付けのように感じてしまうので私はミントが一緒に入っているものを飲んでいます。

f:id:deb-log:20220828053659j:image

あとは、こちらは菩提樹レモンバームの入ったハーブティーです。リラックスしたい時にはこちらがいいと聞いたことがあり、頑張って行動した日の終わりなどに飲むことが多いです。菩提樹は風邪のひきはじめにも良いと聞いたので、これに蜂蜜を溶かして飲んでみました。

風邪をひくたびにハーブに詳しくなっていくヨーロッパ生活ですが、多分ここから少し風邪は悪化することでしょう。幸い味覚障害はないので、ご飯は美味しく食べられています。

早く良くなるといいなぁ。