すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ガーデニング開始

小さい頃の愛読書が植物図鑑だった私は植物が昔から好きだったのですが、大人になってからはどうやらガーデニングにも興味が出てきたようです。最近はやっと暖かくもなったし…と思い、バルコニーの枯れた植物たちと土を処分し、心機一転、色々と華やかにしてみました。まぁ、武漢肺炎(COVID-19)のせいで外にも出られませんからね。

今回の新入りちゃん

f:id:deb-log:20210408024441j:image

ブーゲンビリアです。去年上手くトマトを育てられなかったので、トマトの鉢にブーゲンビリアを植えました。どうですか?高さは40cmくらいです。もうすでに花が咲いています。南仏には沢山ブーゲンビリアが咲いているので、アパートにあってもちょうど良い感じです。

f:id:deb-log:20210408025151j:image

オジギソウ

オジギソウも今年初めての試みです。小さい頃、実家にも祖父母の家にもあったのですが、枯れてしまいました。大きくなるかなぁ。本当は家の中で育てたいのですが、土からものすごいハエが発生するのでこの子も外にいます。

f:id:deb-log:20210408025327j:image

ハエトリグサ

これも小さい頃の実家にありました。指を入れたり出したりしていたら、あっという間に枯れてしまったので、今回は最新の注意を払いながらの栽培となります。実家にはウツボカズラモウセンゴケもあって、今思い返すと、なかなか面白いラインナップの植物と幼少期を過ごしていたかもしれませんね。まぁ、両親のラインナップに比べたら珍しくもなんともありませんけどね。

実ははじめて寄せ植えもしてみたのですが、

ザ・おばあちゃんの寄せ植え

のような見た目になってしまい、せっかく現代的なアパートのバルコニーの一角から実家のオーラが大量に放出されています。まだ背の高い花はお花が咲いていないものを買ってきたので、写真映えしそうな時期になったらまたブログにアップします。待ちきれなかったら、「おばあちゃんの寄せ植え」を近日公開するかも知れませんけど。今年は寄せ植えを勉強して、来年こそは華やかなバルコニーを実現させたいところです!