すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

ラベンダーの芽が…

5月3日にはどんな状態でもロックダウンを解除するとの政府の方針に驚きながらも、これからはこれが普通になるんだろうなと薄々そんな気がしています。1週間の平均がまだ3万人を超えているフランスです。ワクチンの有効性や安全性の立証は私としては不十分だと思いますが、それでもこの国ならばワクチンを打った方がいいのかもしれません。ただ、ワクチンは身を守るモノであって、相手にうつさなくなるものではないのですが…インフルのワクチンすら日本ほど普及していないフランスでこの考え方はちゃんと定着するのかは謎です。

そんな鬱々とした気持ちも、今日のガーデニングで嬉しいことがあり、少し明るくなりました。

f:id:deb-log:20210423072744j:image

枯れてしまったラベンダーをかなり切り込んだのですが、小さい芽がポコポコと出てきました。3株中、大きい1株からラベンダーの芽が出てきているので、残り2株が少し心配ですが、こうやってまた新しい花を咲かせてくれるのか!と感動しました。乾燥を好む植物のようなので、土が乾燥してきた頃にまたお水をあげたいと思います。

早く大きくならないかなぁ。