すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

お買い物第二弾

大きい商業施設は、声明通り閉鎖となりました。昨日は朝8時から予定外のモール行脚。何かいいものがないかな、、とハイエナのようにモールやスーパーをはしごしました。4箇所でお買い物をしました。あとはコロナに感染してないないことを祈るばかりです。

f:id:deb-log:20210201062209j:image

さて、私は結局、ズボンの丈がちょうどいいものは見つからなかったのですが、1着これからも履けそうだなと思い真っ白いズボンを買ってきました。

f:id:deb-log:20210201041133j:image

戦利品です。股下32インチ(81cmちょっと)で横に引っ張られてこのくらいの丈です。夏にサンダル履いたら気にならないし、短い方が可愛いと思ったので、南仏仕様の白い長ズボンを購入しました。この丈だと毎回すね毛を剃る必要があるので、矢張り黒スキニーやジーパンは、半年後のセールにはズボン中心に取り扱っているお店で探そうと思います。。
f:id:deb-log:20210201041137j:image

スーパーがメインの大型商業施設に、Jeff de Bruges(ジェフ・ド・ブルージュ) というチョコレート屋さんがあります。ゴディバほどの高級ラインではありませんが、色々な種類のチョコレートを選んで箱に詰められるし、とても美味しくて大好きです。このお店は日本にはないそうです。チョコは単価は安いもので、250gで11.70€(約2140円)です。また、凝った箱などに入っているチョコレートは単価が高くなります。箱入りのチョコは安くなっていませんでしたが、袋詰めになっているトリュフ150gが、30%引きで1袋7€(約880円)で売られていたので、シャンパン味とキャラメル味をそれぞれ自宅に購入しました。さらに、ドラミちゃんにも板チョコとトリュフの詰め合わせを購入したので、バレンタインめがけて送りたいです。

その他の戦利品としては、ジアンで1枚だけ、2020年限定のクリスマスプレートが40%オフで売られていました。1枚42€なので、2枚買うとすごい値段になるので、また来年1枚買うことにして、2020年バージョンのクリスマスプレートを1枚だけ買いました。下の写真です。お店がしばらく閉鎖ということで、全品20%オフだったので、結局42€の52%オフで、約2540円でお買い物ができました。ラッキーです。

 

f:id:deb-log:20210201063057j:image

本当は割引になっていない、大きくて丸いプレート4枚セットが欲しかったのですが、収納場所がないので諦めました。ドエムッシュのおばあちゃんがお皿を集めるのが趣味だったようで、私が食器のコーナーに入り浸っている姿を今は亡きおばあちゃんと重ねて見ていたようです。素敵だなと思う食器のブランドが今のところ限られているのですが、結構高級なので、少しずつ大事に集めて行って、日本でまた暮らし始めたらドエムッシュにフランスを身近に感じてもらえるように、ちょっといい生活用品をセールで買おうと、今後の目標ができました。まあ、日本で暮らし始めるのがいつになるのかはまだまだ不透明なんですけど。。

f:id:deb-log:20210201070954j:image

最後は、私がまた寒い地域で単身赴任になってもいいように、ダウンジャケットを購入しました。70%引のさらに20%引きでドエムッシュが買ってくれました。具体的な値段は、タグに書かれていなかったのですが、割引に割引が重なり、セールの空気に呑まれた私は完全にアドレナリンが出まくっていました。値段札ないけどこれ買おうかな、、と決心したところに「ワタシカウヨ!」と値段の確認もろくにせずレジに並んだドエムッシュ。結婚して良かった。ちなみに、好奇心で日本のサイトを覗いたら同じものが170,900円で売られていました。オンラインと違って店頭では色の種類が多かったです。昔からサイズの問題でダウンジャケットだけは高いものを着ていましたが、今回、元値で考えると最高値を更新しました。今までのダウンジャケットは5万円で割引なしでした。おばあちゃんが手持ちのお金を全て私のダウンジャケットに費やして、ドラミちゃんにら3,000円のダウンジャケットになった話はいつかまた。。この元値がすごい今のジャケットのスペックは北海道旭川市でも生きていけるくらいのスペックです。何がいいかというと、中はダウン外は撥水加工のものなので、着ると空気が抜けて柔らかいし、外からは空気が入ってこないので、あったかいのです。南仏には向いてませんけど。。あと、袖丈がぴったりで、腕を曲げても手首が出ないのとお尻と太ももの上部が隠れていたのが購入ポイントです。

鞄は買えなかったけれど、超機能的で、実家で雪かきするときに非常に活躍しそうなダウンジャケットが手に入ったので、終わりよければ全てよし、私のセールは終わりです。70%引きのさらに20%引き、結果76%オフで超高級ダウンジャケットが買えて、想像以上にいい買い物ができました。販売先の事情でここのブランドだけ在庫一掃セールをしていたようです。他のものは20〜40%引きなのに、これだけ70%引きで売られていました。もうこれ以上いい買い物ができる気がしません。一生着ます。

 あとは、マリアージュフレールで1つだけ気になるフレーバーの紅茶を買いました。全くセールになっていませんでしたが、70%引きの20%引きを買ってホクホクだった私は、値段を見ずにお買い物決行です。ドエムッシュがいなかったらきっと「ここからここまで」とか言って茶葉を大人買いしてたかもしれません。

f:id:deb-log:20210201073139j:image

この日は混雑時を避けるため、8時ころに家を出て、8時半に開店というモールに行きました。モール自体は開いていたのですが、お店は8時半〜10時にかけて開くとのことで、結局1時間半地中海沿岸をブラブラして、ドエムッシュと時間を潰しました。比較的温暖だったので、テイクアウトで温かい飲み物を買って外でお茶をしました。本当は12時には自宅でご飯を食べる予定が、買い物の時間が1時間半ずれ込んだので、14時に帰宅してご飯を食べました。今回はグーグルの開店時間とモールの中のお店の開店時間が異なることを学びました。

少しでも赤字の経済を回したい、と、短い時間で、最低賃金で働いている身分なのに散財をしましたが、後悔はありません。微力ながら経済の歯車になれたことへの達成感すら覚えます。金は天下の回り物、また巡り巡って私のところにも回ってきて欲しいですね!