すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

※庶民です

最近ハイブランドがタイトルに名を連ねる記事が続きましたが、私自身はブランドが大好きだけど、自分には買えない貧乏性の庶民です。

子どもがいないのも、買いたいものにお金をかけられる理由の1つですね。あと、ロックダウンのおかげで単身赴任がしばらくなくなったので、アパート代や食費などの出費がなくなったのも貯金ができた要因です。

f:id:deb-log:20201207220203j:image

実際の出費はどんぶり勘定でざっとこんな感じです。食費が高いのは良く食べるのと、アジア食材や鴨肉を買うので割高になっています。あとは、高いチョコやオーガニックの全粒粉クッキー、地元のフルーツなども含まれています。これでも日本からの仕送りに助けられています。だいたい食費交際費雑費の間で微調整があります。

私はいずれ日本に戻って働きたいと考えているのですが、それには必ず経験が必要です。フランスでは、同職種で経験がなくても安い給料で雇ってくれるという契約があったので、ありがたく最低賃金で働いています。だから、当初貯金の予定はありませんでした。最低賃金で必要な経歴をもらえるなんて、超ラッキー!と思い、将来への投資のつもりでいたのですが、同僚と旅行に行きたいね、という話になり、毎月2万円の貯金を目標にしていました。

しかし、ロックダウンで単身赴任を解除し、ドエムッシュと暮らし始めて、ほとんど出費がなくなりました。給料日に振り込まれた口座を見て、予定外にお金が貯まっていたので、それはそれで良かったのですが、まぁ、いずれドラミちゃんにいい鞄を、、と思っていたのでお金があるうちに買うことにした、それだけの話です。ドエムッシュにも何かあげようと思っていた矢先、たまたまブティックで良いものを見つけたので買っただけです。他人へのプレゼントを選ぶときは、ちょっと珍しいものをあげたくなってしまうんです。なぜでしょうね?

フランスはこの類のものへの税金は20%なので、本当は空港の免税店で買いたいところですけどね。

また、このような大きいお買い物はしばらくないし、2月から単身赴任が再始動するはずです。引っ越しにはかなりお金がかかるので、またコツコツと貯めようと思います。。

とか言って、またショッピングモールで散財するのでしょうけれど。