すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

第32回 コロナ飯・再

今日で11月も終わりです。コロナも新規陽性確認者が1万人を切った昨日ですが、これからまたクリスマスのお買い物や帰省で爆発的に増えそうな予感がします。我が家は今年は帰省の予定はございませんので、ゆったり自分の城でだらけようと考えていました。

 

冷蔵庫から食べ物が少なくなってきました。

32日目のブランチです。

f:id:deb-log:20201201054629j:image

サンラータン麺

無限キャベツ

ドラミちゃんがサンラータンの素を送ってくれたので、サンラータンスープとラーメンを作ってみました。チャーシューの代わりに、鶏胸肉を茹でてほぐして入れました。もやしと玉ねぎと溶き卵を入れたサンラータンスープには、キクラゲがたっぷり入っていて嬉しかったです。見た目が可愛いと思い、なるとを入れてみました。

無限キャベツは昨日の残りです。

 

晩ごはんです。

f:id:deb-log:20201201055804j:image

根菜の味噌汁(アマノフーズ

野沢菜とじゃこのまぜごはん

茶碗蒸し風の卵とじ

高野豆腐の煮物

蒸しキャベツ

遂に冷蔵庫から肉がなくなったので、ベジタリアン仕様の晩ごはんです。痩せそうなメニュー。アマノフーズ野沢菜ごはんの素、高野豆腐はドラミちゃんセレクトです。

私は高野豆腐を甘く煮たものが好きなので、少量の麺つゆに砂糖とみりんと水を沸騰させたものに高野豆腐を入れて梅雨を吸わせました。上品なお味にできて満足です。

卵とじは昨日のコンソメスープに入っていた具が余っていたので、麺つゆ少しと、野菜の残りと卵となるとを入れてレンジで4分チンしました。

蒸しキャベツは、キャベツを洗ってざく切りにしたキャベツをレンジで1分半チンしました。とんかつソースで食べると素朴な味がして小学校の頃の給食を思い出しました。

今回は野菜が少ないので、混ぜごはんからも栄養が取れるのは嬉しいです。きのこや野沢菜など美味しい野菜がたっぷりで、永遠に食べられるご飯です。

食べ物の量は少なくても、品数が多めだったので満足でした!

 

明日から12月ですね。昨日ドエムッシュがベッドにビールをこぼす粗相をしたので、ドエムッシュが痛がる開脚ストレッチを無理やりやってもらったのですが、ストレッチのあと、とてもスッキリしたようで感謝されてしまいました。

でもまあ、クリスマスに向けて街が華やいできたので、気を取り直して、素敵な場所を見つけたらブログにアップしたいなぁと思っています。。