すみれの部屋

おら海外さ来ただ!

フランスでも土用の丑の日

土用の丑の日は毎年うなぎを食べています。今年はどうなるかな、と思っていたところ、アジアンショップの冷凍庫で売られているのを発見。

f:id:deb-log:20200722065726j:image

ありました!中国産です。日本産は売っていませんでした。日本産よりもちょっと皮が厚くて身が大きめの中国産。味はどちらも美味しいので問題ありません。しっかり蒲焼きで売られていました。これが1つ16€(約1920円)です。高級。

f:id:deb-log:20200722065605j:image

うな丼

豆腐の味噌汁

お昼は解凍したうなぎを220度のオーブンで10分ほどグリルして、どんぶりに盛り付けて山椒と共にいただきました。山椒の表記がJapanese Pepperで驚きました。これにアマノフーズのお豆腐のお味噌汁。あおさ、ふのり、麩を少し足しました。

 

もともと季節の変わり目に健康を損なわないように、と栄養豊富なうなぎを食べるのを昔の人は勧めたそうです。今ではすっかりタンパク質など栄養価の高いものが手に入る時代になりました。しかし、今でもこのようなイベントのおかげで、食を通して夏を楽しむことができるのは素敵なことですね!矢張り日本の食文化は季節感もあり、本当に素晴らしいと思います。